SSブログ

京都市内の天ぷら屋さん 2023年12月 [食欲 台所]

今年も法事で,京都市内で昼食をいただきました.
  昨年も天ぷら屋さんでしたが,今年も天ぷらのコースになりました.
  岡崎公園の平安神宮近くなので,観光客で賑わっていました.
  天ぷら圓堂の岡ざき邸というところです.
  10人ぐらいでテーブル席にしてもらいました.

<趣味画像13680> まずはお刺身
13680 天ぷら屋202312-1.jpg

あとは,天ぷらをどんどん出してもらいます.
  カウンター席でもらえるのと同様に,
  揚げたてをサーブしてくれるので,熱々で美味しい.

<趣味画像13681> エビ天は必須です
13681-1 天ぷら屋202312-2.jpg 13681-2 天ぷら屋202312-3.jpg

良い油を使うのでしょうし,上手に揚がっています.
  自宅でこれぐらい上手に揚げられたら,うれしいけど,
  少量多品種のご馳走にするのが難しい.
  にぎり鮨もそうだけど,自作すると単品種大量になってしまうから.

<趣味画像13682> どれも美味しい天ぷら
13682-1 天ぷら屋202312-4.jpg 13682-2 天ぷら屋202312-5.jpg

シメのごはんは,天つゆをかけたかき揚げ天丼にしてもらいました.
  とにかく美味しいです.

<趣味画像13683> かき揚げ天丼
13683 天ぷら屋202312-6.jpg

この天丼だけでも,まねして作ってみようと思いました.
  量より質の高級料理を味わって,幸せな時を過ごしました.

<趣味画像13684> シャーベット
13684 天ぷら屋202312-7.jpg

<本日のまとめ>
・(物欲)天ぷら会席コース,かき揚げ天丼.
・(知識)京都市内のお店で,法事の昼食をいただきました.
・(意見)揚げたての天ぷらをサーブしてもらうので,美味しい.

<関連記事>
12509 てんき202212-3.jpg 令和4年12月6日 京都市内の天ぷら屋さん 2022年12月
12504-1 料理202212-3.jpg 令和4年12月5日 食べたものたち 2022年12月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Lunch at Tempura Kaiseki (2023, December): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.