SSブログ

スパイスカレー 2023年12月その3 [食欲 台所]

前回は,タマネギを炒めたまででした.
  これにスパイスを加えていって,カレーペーストを作ります.

<趣味画像13750> 材料たち
13750 カレー202312-14.jpg

ニンニクとショウガのすりおろし余っていたものに水を加え混ぜる.
  アメ色タマネギに,このニンニクショウガ液を加える.
  カットトマトを1パック入れて炒める.
  コショウやバター1切れも加えて混ぜる.
  これで,かなりドロドロしてきました.

<趣味画像13751> スパイスを加える
13751-1 カレー202312-15.jpg 13751-2 カレー202312-16.jpg

一旦火を止めて,パウダースパイスを加えて混ぜると,
  一気にペースト状になり,カレーペーストの出来上がりです.
  今回のスパイスは,コリアンダー大さじ2,クミン大さじ2,
  ターメリック大さじ1,ガラムマサラ大さじ1,カイエンペパー少々.
  今回は,辛さを抑えています.

<趣味画像13752> 鍋に移します
13752-1 カレー202312-17.jpg 13752-2 カレー202312-18.jpg

カレーペーストを鍋に移し,水200cc加えました.
  ココナッツミルクを100cc,赤ワイン少々も加えて煮る.
  鶏肉は,フライパンに出して温めましたが,焦げそうなので,
  すぐに鍋に加えて混ぜる.

<趣味画像13753> 煮詰めます
13753 カレー202312-20.jpg

塩加減は良いようですが,水分が多くてサラサラでした.
  水は加えるというより,ペーストをのばす感じで,
  ココナッツミルクなどの分,水を減らすべきでした.
  弱火でしばらく煮込んで,トロミが付くまで水を飛ばす.

<趣味画像13754> 出来上がりです
13754 カレー202312-21.jpg

出来上がりは,辛みが少なくてスパイシーなカレーです.
  ターメリックを減らしたり,カイエンペパーもう少し入れたい.
  ご飯がすすむ美味しい味でできました.

教科書にあった大事なこと.スパイスは味付けではない.
  スパイスは香り付けの役割しかないこと.
  肉の味は,塩で引き出すもので,シチューを作ればよい.
  ビーフシチューに,カレースパイスを入れるとカレーになる.
  とろみやコクのためには,小麦粉や油脂を足す必要がある.
  カレールーには適わないということでした.勉強しよう.

<本日のまとめ>
・(物欲)パウダースパイス,カレーペースト,スパイスカレー.
・(知識)スパイスは香り付けで,味付けではない.
・(意見)香り付け,味付け,とろみやコク付けを理解したい.

<関連記事>
13746 カレー202312-13.jpg 令和5年12月24日 スパイシーカレー2023年12月その2
13739 カレーレシピ202312.jpg 令和5年12月23日 スパイシーカレー2023年12月その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Spice curry (2023, December, No.3): Private Material Life.

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.