SSブログ

趣味問題 03 焼きシイタケ [物欲 小物]

しいたけ農園の収穫を前に,
  おいしい焼きシイタケを,食卓で食べたい.
  炭火で炉端焼きがいいなあ.

バーベキューセットは,冬の間はお蔵入り.
  こんな時には,「卓上コンロ」です.(物欲)
    七輪がいいけど,大きいのは高価です.(しちりん>>ひちりん)
  「大名コンロ」という,一人用のもの.
    日本旅館の夕食で小鍋が乗る,あれです.

近所のホームセンターで,処分品価格¥500でした.
  定価は¥2000ぐらいでしょうか.自分用に1個だけ購入していました.
  固形燃料でもいいけど,中には炭を入れたいですね.
  炭といえば,「備長炭」. あれ?なんと読む?

突然ですが,第3問.
  「備長炭」なんと読みますか?
  30秒ぐらい考えてみて下さい.
  答えは,国語辞典をひくか,文字入力で変換してみましょう.

<趣味画像 148> 手洗いに備長炭.なんとなく効くのかな.
148 手洗いの備長炭.jpg

私はずっと,「びっちょうたん」と言っていました.
  しかし,ATOKで変換されませんでした.
  いったいどう読むのか!

「びんちょうたん」が92%,「びっちょうたん」が5%.
  しかし,国語事典には「びんちょうずみ」が載るらしい.
  備長は,地名ではなくて人名だそうです.(知らなかった.備後の隣かと...)
  紀伊の国田辺の商人で,備中屋長左衛門(略して備長)が売り出しました.

<私的物欲生活.In Amazon> 大名コンロとはこんな物です.


<関連記事> 145 森のしいたけ昨年.jpg 124 辛み三兄弟.jpg 115 アーモンドの花.jpg

 平成23年 4月11日 森のしいたけ
 平成23年 3月25日 趣味問題02 七味唐辛子
 平成23年 3月19日 趣味問題01 春の花

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.