SSブログ

福澤諭吉誕生の地の碑 [物欲 出張おでかけ]

先日,大阪の真ん中の堂島あたりを歩く機会があり,
  川のそばの道に,福澤諭吉由来の碑をみつけました.
  予習も無く,偶然に出会いました.

<趣味画像 3543> 福澤諭吉誕生地
3543 福澤諭吉-1.jpg

調べると,中津藩のお屋敷があったところで,
  福澤諭吉が生まれたところだそうです.
  大阪生まれだったんですね.

<趣味画像 3544> 中津藩お屋敷跡
3544 福澤諭吉-2.jpg

ただ,記念碑があるだけですが,覚えておきましょう.

<趣味画像 3545> 天は人の上に人を造らず
3545 福澤諭吉-3.jpg

諭吉様と言えば,普段あまりお目にかかれない大金の壱万円札.
  お札をじっくり見ると,「福沢諭吉」と書いてあります.
  福沢と福澤.新字体では福沢で良いそうです.
  聖徳太子の後を継いで,新札になっても頑張っています.
  日本人で壱万円札になれるのは,今後もこの人だけでしょう.
  仲良くしたいです.(欲深だなぁ)

<趣味画像 3546> 福沢諭吉さま
3546 福澤諭吉-4.jpg

<関連記事>
2297 元旦2014-4.jpg 平成26年 1月 4日 石清水八幡宮 2014年元旦
2174 2013旅行07ひめゆり.jpg   平成25年11月15日 秋の広島旅行 原爆について

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Ten thousand yen is Yukichi Fukuzawa. : Private Material Life.

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.