SSブログ

丹後の海号に乗りました [物欲 出張おでかけ]

京都の北部に,北近畿タンゴ鉄道(KTR)という第三セクター鉄道会社があります.
  宮津~福知山,宮津~西舞鶴,宮津~豊岡とを結ぶ,細い路線です.
  ここの特急として「タンゴディスカバリー」という緑色の車両が走っていたのですが,
  最近は名称が変わって,「はしだて・まいづる」に組み込まれていました.

<趣味画像 5878> 車内の様子1
5878 丹後JR01.jpg

宮津から京都までの特急として,1日に2往復ぐらいあるので,
  時々乗り合わせることがありました.ふだんと違うのが面白かったのです.
  グリーン車がないけど,共有デッキなどがありました.
  最近は改造されて,「丹後の海」号として,3編成ぐらい混ざるようになりました.

<趣味画像 5879> 車内の様子2
5879 丹後JR02.jpg

今回たまたま乗り合わせて,うれしくて写真を撮りました.
  木材をふんだんに使い,ヘッドカバーは丹後ちりめんなどあります.
  シートの色も,編成車両で各種あるようで,コレクション欲がわきます.

<趣味画像 5880> 車内の様子3
5880 丹後JR03.jpg

木材の窓枠や,木枠のパネルなどがあったのが素敵です.
  一番良かったのが,木製のブラインドですかね.
  これで気持ちよく寝られます.zzz...おっと寝過ごしそう.

<趣味画像 5881> お気に入りのブラインド
5881 丹後JR04.jpg

<関連記事> 
4156 新幹線201511-3.jpg 平成27年11月 5日 秋の九州旅行 乗り物編その2
2649 車窓02.jpg   平成26年 5月26日 先頭車両に乗る

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

New express train (2017): Private Material Life.

nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 3

かずのこ

子供の頃、海水浴に行くのに良く乗った路線。
当時は国鉄宮津線でしたが^^;
京都駅で見かけるので、いつか乗ってみたいと思っています。
by かずのこ (2017-04-27 15:18) 

yamatonosuke

ウッド調の車内はリラックスできそうですね^_^
by yamatonosuke (2017-04-28 01:00) 

ararat

高速もできたので,自動車で移動することが多くなりましたが,列車の旅もいいものです.
グリーン車でなくても綺麗な座席に座れたらうれしいです.
コメントありがとうございました.
by ararat (2017-04-28 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.