SSブログ

造幣局 その3 [物欲 小物]

大人になって行く遠足なら,造幣博物館もおすすめです.
  子供のころの遠足では,お金のありがたみもわからないから.
  日本銀行券や切手は,国立印刷局で印刷されるので,そこも行きたい.
  貨幣・コインとなれば,紙切れではないので,その重さも体験しましょう.

<趣味画像 6958> 金銀に触れます
6958 造幣局201803-3.JPG

本物の金15.9kgで7,200万円也,本物の銀33.4kgで193万円也.
  触るだけで,もらえるものではない.ヒンヤリしています.
  やっぱり金の方が良くて,銀の70倍高いことがわかりました.
  金の延べ棒なんて,一生手に入れることはないでしょうけれど.

<趣味画像 6959> 10円玉4,000枚
6959 造幣局201803-D.JPG

十円玉が4,000枚で4万円分です.18.0kgありますから,かなり重いです.
  パチンコ屋さんのコインより安いので,10円玉だけ持って行くのはつらいです.

<趣味画像 6960> 500円玉が2,000枚
6960 造幣局201803-C.JPG

五百円玉が2,000枚で14.0kgですが,100万円になります.
  これなら,何とか持って逃げられるかも.何から逃げるのだろう.

<趣味画像 6961> 千両箱の重さは?
6961 造幣局201803-B.JPG

小判1,000枚で14kgになるらしくて,木箱込みで20kgぐらい.
  小判1枚一両が10万円の価値とすると,一億円を運ぶことになる.
  ネズミ小僧が小脇に抱えて,小判をばらまくなんて,人間業ではないよね.

<関連記事>
6290 小銭201708-02.jpg 平成29年 9月 2日 引き出し貯金 2017年
744 特に古いコイン.jpg 平成24年 3月 7日 引き出し貯金

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Mint and Mint Museum (2018, No.3) : Private Material Life.

nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.