SSブログ

ウリハムシとの戦い 2018年その1 [物欲 動植物]

今年のナメクジとの戦いは,先手を打って駆除したため,
  まだ目立っていません.また見かけるようになったら,
  ビールかブランデーで集めてみましょう.

<趣味画像 7186> てんとう虫ならかわいいけど
7186 動植物201805-11.JPG

もう一方の害虫ですが,ウリハムシが活動していました.
  日中に留守をしているので,気づくのが遅れましたが,
  朝の水やりの時には,たくさん活動しています.

<趣味画像 7187> 葉の裏に隠れていました
7187 プランター201805-25.JPG

昨年までも,ペットボトルに追い込んで生け捕りにして,
  キュウリ数本で,一度に10匹以上捕れました.そのまま捨てています.
  でも,勘の良いやつは生き残っていて,近づいた瞬間に飛んで逃げます.
  何か,吸い込むタイプの補虫器が無いかなと探していました.

<趣味画像 7188> スポイトで吸い込めないかな
7188 虫取り器201805-2.JPG

「補虫管」という物を,昔々の昆虫採集の時に習ったことがあります.
  でも,口で吸い込みたくないでしょう.
  大きなスポイトなら,ヒョイヒョイ獲れるのではないかと,
  探してみました.水中用ですが,先の部分を6mmドリルで広げます.

<趣味画像 7189> 先を広げて,スポイトで生け捕り
7189 虫取り器201805-3.JPG

これが,大失敗でした.
  水中のごみを吸い取るのは,水圧のために容易ですが,
  空気ごと,虫は吸えませんでした.残念です.
  結局,普通にペットボトルで駆除しましたけど,あきらめない.
  掃除機で吸引する方法で,再度検討中です.

<私的物欲生活.In Amazon> 掃除機で吸いたい
  

<関連記事>
7165 プランター201805-12.JPG 平成30年 5月20日 ナメクジとの戦い 2018年その1
6079 しそ201705-10.jpg 平成29年 6月24日 プランター2017年 大葉3

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

The war against Urihamushi (2018, No.1): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.