SSブログ

アジの握り寿司 2018年6月 [食欲 台所]

一年ぶりにアジの握り寿司を作ってみましたが,作り方を忘れています.
  アジは1匹で600円ぐらい,良い型が出回っていました.
  出刃包丁と柳刃包丁でおろしてみました.

<趣味画像 7263> アジ1匹を用意
7263 アジにぎり201806-1.JPG

手順を復習します.まず,ウロコを取ります.
  頭を落として腹を割き,内臓をきれいに洗います.
  背と腹から包丁を骨に沿って入れておき,三枚におろす.
  腹の骨を削ぐ前に,皮を剥いでおきます.中骨を抜きます.
  専用の中骨抜きが欲しくなりました.持ってなかったかな.

<趣味画像 7264> 半身がとれました
7264 アジにぎり201806-2.JPG

しばらくお酢に漬けておいて,切る前にペーパーで拭きます.
  柳刃包丁で,ななめに薄く切り分けますが,あまり美しく切れないのが残念.
  シャリは,固めに炊いたご飯に,「すしのこ」を振りかけて混ぜる.
  1貫が18gぐらいのシャリがいいのですが,なかなか決まらない.
  ちゃんと計測した方が,きっとできは良かったでしょう.
  あとは握りですが,手袋をしなかったのでシャリが手について上手くない.

<趣味画像 7265> 握りました
7265 アジにぎり201806-4.JPG

結局12貫しかできませんでした.他は形が崩れて失敗です.
  昨年は,手袋をして握っていたのを,あとで思い出しました.
  それでも握りたてです.美味しそうです.わさび抜きです.
  チューブのショウガと,庭で採れた小ネギを乗せました.
  カッパ巻きのキュウリは,庭で採れた今年初収穫のものです.

<趣味画像 7266> 握り寿司です
7266 アジにぎり201806-7.JPG

もちろん,美味しくいただきました.
  また安いアジを買ってきて,忘れないように練習しましょう.

<関連記事>
6182 アジなめろう201707-02.jpg 平成29年 7月27日 アジのなめろう 2017年7月
6076 鯵握り寿司201706-7.jpg 平成29年 6月22日 アジの握り寿司 2017年6月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Seasoned sushi (2018, June): Private Material Life.

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.