SSブログ

新神戸駅の可動柵 2019年2月 [物欲 出張おでかけ]

新幹線の新神戸駅は,トンネルとトンネルの間にある新幹線駅で,
  降りる時には,長いトンネルから出るとすぐにホームがあるので,
  慌てん坊には,降りるタイミングを計り間違うことがあるとかないとか.

<趣味画像 8011> 駅の端はトンネルです
8011 新幹線201902-5.JPG

トンネルのせいで待避線がないので,本線横にホームがあります.
  ここでは追い越しができないし,たいていの列車は停車駅にしています.
  回送の通過が危険とのことで,昔から可動柵がありました.
  最近になって,東京駅や京都駅にも可動柵が付くようになりましたが,
  新神戸駅の柵は,黄色い線より内側にありました.柵と列車の間が歩ける.

<趣味画像 8012> 京都駅の可動柵
8012 新幹線201902-3.JPG

1番線で降りた時には,いつもといっしょなので気づきませんでしたが,
  2番線(東京方面行き)に乗る時に,写真を撮っていて気づきました.
  こちら側だけ,柵が取り替えられていますね.いつのまに...

<趣味画像 8013> 新神戸駅の可動柵(2番線)
8013 新幹線201902-8.JPG

調べると,昨年夏頃にできていたようです.内側の柵も跡形が無くなっていました.
  1番線は今年春に工事があり,近接型の大開口タイプになるそうです.
  そういえば,旧式は開口部分が狭くて,ドアと少しズレてしまっていました.
  大開口にすれば,少しズレても出入りがスムーズでしょう.

<趣味画像 8014> 新神戸駅1番線も今年工事ある
8014 新幹線201902-4.JPG

古いドアが観られるのも,この冬までです.音楽はどうなるかな.
  「静かな湖畔」のカッコウを聴きながら降りるのが好きだったのに.

<関連記事>
6886 新幹線201802-3.JPG 平成30年 2月21日 京都駅の新幹線可動柵 2018年2月
2370 神戸新幹線201402-3.jpg 平成26年 2月10日 ちょっと神戸まで 乗り物編1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Platform screen doors in Shin-kobe Station (2019, February): Private Material Life.

nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.