新神戸駅の可動柵 2019年2月 [物欲 出張おでかけ]
新幹線の新神戸駅は,トンネルとトンネルの間にある新幹線駅で,
降りる時には,長いトンネルから出るとすぐにホームがあるので,
慌てん坊には,降りるタイミングを計り間違うことがあるとかないとか.
<趣味画像 8011> 駅の端はトンネルです
トンネルのせいで待避線がないので,本線横にホームがあります.
ここでは追い越しができないし,たいていの列車は停車駅にしています.
回送の通過が危険とのことで,昔から可動柵がありました.
最近になって,東京駅や京都駅にも可動柵が付くようになりましたが,
新神戸駅の柵は,黄色い線より内側にありました.柵と列車の間が歩ける.
<趣味画像 8012> 京都駅の可動柵
1番線で降りた時には,いつもといっしょなので気づきませんでしたが,
2番線(東京方面行き)に乗る時に,写真を撮っていて気づきました.
こちら側だけ,柵が取り替えられていますね.いつのまに...
<趣味画像 8013> 新神戸駅の可動柵(2番線)
調べると,昨年夏頃にできていたようです.内側の柵も跡形が無くなっていました.
1番線は今年春に工事があり,近接型の大開口タイプになるそうです.
そういえば,旧式は開口部分が狭くて,ドアと少しズレてしまっていました.
大開口にすれば,少しズレても出入りがスムーズでしょう.
<趣味画像 8014> 新神戸駅1番線も今年工事ある
古いドアが観られるのも,この冬までです.音楽はどうなるかな.
「静かな湖畔」のカッコウを聴きながら降りるのが好きだったのに.
<関連記事>
平成30年 2月21日 京都駅の新幹線可動柵 2018年2月
平成26年 2月10日 ちょっと神戸まで 乗り物編1
Platform screen doors in Shin-kobe Station (2019, February): Private Material Life.
降りる時には,長いトンネルから出るとすぐにホームがあるので,
慌てん坊には,降りるタイミングを計り間違うことがあるとかないとか.
<趣味画像 8011> 駅の端はトンネルです
トンネルのせいで待避線がないので,本線横にホームがあります.
ここでは追い越しができないし,たいていの列車は停車駅にしています.
回送の通過が危険とのことで,昔から可動柵がありました.
最近になって,東京駅や京都駅にも可動柵が付くようになりましたが,
新神戸駅の柵は,黄色い線より内側にありました.柵と列車の間が歩ける.
<趣味画像 8012> 京都駅の可動柵
1番線で降りた時には,いつもといっしょなので気づきませんでしたが,
2番線(東京方面行き)に乗る時に,写真を撮っていて気づきました.
こちら側だけ,柵が取り替えられていますね.いつのまに...
<趣味画像 8013> 新神戸駅の可動柵(2番線)
調べると,昨年夏頃にできていたようです.内側の柵も跡形が無くなっていました.
1番線は今年春に工事があり,近接型の大開口タイプになるそうです.
そういえば,旧式は開口部分が狭くて,ドアと少しズレてしまっていました.
大開口にすれば,少しズレても出入りがスムーズでしょう.
<趣味画像 8014> 新神戸駅1番線も今年工事ある
古いドアが観られるのも,この冬までです.音楽はどうなるかな.
「静かな湖畔」のカッコウを聴きながら降りるのが好きだったのに.
<関連記事>
平成30年 2月21日 京都駅の新幹線可動柵 2018年2月
平成26年 2月10日 ちょっと神戸まで 乗り物編1
最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.
Platform screen doors in Shin-kobe Station (2019, February): Private Material Life.
2019-02-13 06:00
nice!(32)
コメント(0)
コメント 0