SSブログ

スキャンパンを磨く 2020年その3 [物欲 小物]

今週もスキャンパンを磨きました.
  準備も万端です.洗浄用に重曹を購入し,硬めのスポンジも5個100円.
  スポンジを使いつぶすつもりで,今回もしっかり磨きます.

<趣味画像 9782> 重曹とスポンジ
9782 スキャンパン洗浄202008-10.JPG

公式の指導通りに,重曹を大さじ4杯入れて,ぐつぐつ煮てから冷まします.
  鍋の汚れに,重曹まで使うのはスキャンパンぐらいなのですけどね.

<趣味画像 9783> 重曹を入れて煮ます
9783 スキャンパン洗浄202008-13.JPG

すぐに流さないで,冷めるまで置いておくと,汚れが軟らかくなるそうです.
  スポンジ洗いだけで,水が茶色くなるので汚れが落ちているのがわかります.
  洗剤を少し付けて,ゴシゴシしていると,洗剤も茶色くなってきます.
  5分以上洗うようにとのことですが,1分ぐらいで腕が疲れます.

<趣味画像 9784> スポンジで5分こする
9784 スキャンパン洗浄202008-14.JPG

同様に,小さいほうのスキャンパンも,重曹を入れてぐつぐつしてから,
  スポンジで5分以上磨きました.
  こちらの小さい方も汚れていて,洗っても汚れの層が残りました.
  何度も洗うようにとのことですから,毎週がんばりましょう.

<趣味画像 9785> 小さいほうのスキャンパンも重曹洗浄する
9785-1 スキャンパン洗浄202008-11.JPG 9785-2 スキャンパン洗浄202008-12.JPG

大きい方を2回重曹洗浄して,2つのスポンジをほぼだめにしました.
  それでも,ピカピカにならないのは,足りないからなのでしょう.
  公式には怒られるのでしょうけど,メラミンスポンジでもこすりました.
  白いスポンジなのですが,水で濡らしてこすると,表面がけずれます.
  このスポンジも,まだ茶色くなるのですから,汚れの層が残っている.

<趣味画像 9786> 濡らしたメラミンスポンジでこする
9786 スキャンパン洗浄202008-15.JPG

ピカピカになるまで洗ってみましょう.また来週.

<関連記事>
9766 スキャンパン202008-3.JPG 令和2年 8月21日 スキャンパンを磨く 2020年その2
9634 スキャンパン洗浄202007-5.JPG 令和2年 7月14日 スキャンパンを磨く 2020年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Wash the frying pan (2020, No.3): Private Material Life.

nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

HOLDON

私は食用重曹を2kg買いました。
入浴剤にもなるし胃薬にもなりますからね。
そう言えば「神の粉」とか言われるそうで。
by HOLDON (2020-08-27 08:37) 

ararat

食用を2kgですか,この青いのが500gですから,いろいろ使えそうですね.使い方を考えるのもネタになりそうです.
コメントありがとうございました.
by ararat (2020-08-28 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.