SSブログ

水槽の水を替える 2021年9月 [物欲 動植物]

8月から,水槽の中に貝が広がってしまって,捕ってもきりがない.
  水槽の壁に付いたものだけ網ですくい取ってみても,
  100匹どころではないし,まだまだ残っている.

<趣味画像11049> 捕っても捕っても
11049 水槽の水替え202109-1.jpg

貝が増えてから,ゴールデングラミーが1匹死んでしまいました.
  また,仲間を増やしたいのですが,貝をなんとかしましょう.
  「水槽の水を全部抜く」を実行します.

<趣味画像11050> 水と石を抜く
11050 水槽の水替え202109-2.jpg

石はすくって,水はサイフォンで汲み出しました.
  全部抜かないと,重くて運び出せません.
  お魚にも,しばらくバケツで過ごしてもらいます.
  ずいぶん減って,この4匹になってしまった.

<趣味画像11051> ドジョウ2匹,ゴールデングラミー,青コリドラス
11051 水槽の水替え202109-3.jpg

1年で,ゴールデングラミーもコリドラスも,大きくなっています.
  来たときは,金魚すくいレベルだったけど.
  ドジョウは,いつからいるのかわからないぐらい.

<趣味画像11052> 水槽のなくなった下駄箱の棚
11052 水槽の水替え202109-4.jpg

水槽を綺麗に洗い,貝の欠片も残してはいけません.
  バケツ1杯分は,古い水を戻しましたが,
  まさか貝が溶け込んでいることはないでしょう.
  水道水を半分まで足して,カルキ抜きを60cc入れる.
  これで一晩様子を見ました.

<趣味画像11053> 半分もどした
11053 水槽の水替え202109-5.jpg

次の日には,水道水でいっぱいにして,カルキ抜きも加えて,
  よく洗って乾かした上部フィルターも,戻しました.
  これでも貝が発生したら,また報告します.
  しばらく観察してから,新しい石を買ってこようかな.
  古い石は,貝が混ざっていますが,燃えないゴミになります.

<趣味画像11054> 綺麗な水の水槽
11054 水槽の水替え202109-6.JPG

10945 貝202108-1.jpg 令和3年 8月15日 水槽の貝たち 2021年8月その1
10623 水槽の水替202105-3.JPG 令和3年 5月 7日 水槽の様子 2021年5月
9687 水槽魚202007-2.JPG 令和2年 7月29日 水槽にお魚を入れる 2020年7月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Clean up the aquarium water (2021, September): Private Material Life.

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.