SSブログ

水槽にお魚を入れる 2020年7月 [物欲 動植物]

2016年の記事では,雑魚8匹とドジョウが5匹いました.
  雑魚を補充していないので,今年はいよいよドジョウ4匹になっていた.
  水槽を洗って綺麗にしているし,濾過器も新しくしましたから,
  今回は,熱帯魚のお仲間を追加してみたいと思います.
  でも,どの魚が良いか,お店で考えよう.

<趣味画像 9685> ホームセンターのお魚売り場です
9685 水槽魚202007-5.JPG

メダカは,たくさん飼えそうだけど,ドジョウに食べられるのではと心配です.
  金魚は弱ってすぐ死にそうです.鯉は大きくなりそうですけど可愛くない.
  お店の売り場で,水槽の前でしばらく悩んでいました.色違いとか悩みます.
  このようなお店ですから,初心者向けで,売れ筋で安いものがいるはずです.
  そこで,目にとまった2種類がこれらです.

<趣味画像 9686> 袋に入れたまま水温を合わせました
9686 水槽魚202007-4.JPG

一つ目は,「グラミー」の仲間で「ゴールデングラミー」を2匹.
  今は3cmぐらいですが,大きくなると15cmぐらいかも.
  金魚みたいですが,スマートで細いヒゲのような胸ひれがあります.
  2匹でさみしそうなら,もう数匹追加するかも.

<趣味画像 9687> 泳ぎ回っています
9687 水槽魚202007-2.JPG

二つ目は,「コリドラス」の仲間で「コリドラス パレアタス」を2匹.
  これも3cmぐらいで小さいのですが,大きくなっても5cmだそうです.
  ナマズの仲間で温和な性格で,底を泳ぐので自分の好きなタイプです.

<趣味画像 9688> 青コリというそうです
9688 水槽魚202007-3.JPG

毎日餌をやるようになりました.今までと同じドジョウの餌ですけど.
  やり過ぎても,ドジョウが食べてくれる程度です.
  餌をついばむ姿が可愛いです.お魚に癒やされます.
  水温は25℃以上が良いそうですから,この冬はヒーターが要る.
  赤虫を食べさせたり,水草も入れてやりたいけど,
  濁りやすくなるかな.水替えを億劫がらずに,濁る前に綺麗にすべし.

<関連記事>
9669 水槽魚202007-1.JPG 令和2年 7月24日 水槽の上部濾過器を替える 2020年
5298 雑魚達201611-2.jpg 平成28年11月 3日 水槽の雑魚たち 2016年11月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Add fish to the aquarium (2020, July): Private Material Life.

nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.