SSブログ

今夜の鶏団子鍋 2023年11月 [食欲 台所]

11月になりましたし,夕食に悩んだら鍋ですね.
  豚肉と白菜の鍋も良いのですが,鶏団子も美味しそう.
  多数決で鶏団子鍋になりました.鶏肉も入れます.

<趣味画像13587> 鶏肉
13587 鶏団子202311-2.jpg

鶏モモ肉は,皮付きなので切ってあるものを買い,そのまま入れる.
  鶏ミンチは,たっぷり買って,練ります.
  塩コショウ,だし醤油大さじ2,料理酒大さじ3,卵黄2,
  刻みニンニク,チューブ生姜,薬味のネギを刻んで入れました.
  片栗粉を加えて,少しネバネバにしよう.
  左手に手袋を付けて,丸く絞り出して鍋に入れます.

<趣味画像13588> 鶏ミンチ
13588 鶏団子202311-1.jpg

昆布だしに,出来合いの鶏鍋のスープを加えて,
  白菜,エノキ,小ネギ,豆腐など加えて煮ます.
  先日作成した,白髪ネギも用意しました.
  細い葱は,しゃぶしゃぶしていただきました.

<趣味画像13589> 水炊き鍋と白髪ネギのしゃぶしゃぶ
13589 鶏団子202311-3.jpg

野菜多めの水炊きは美味しいですね.
  どんどん食べて,シメには中華麺を入れました.
  連日,お腹いっぱい食べているけど,太るかも.
  翌日は雑炊にして,美味しくいただきました.

<趣味画像13590> シメは中華麺
13590 鶏団子202311-4.jpg

<本日のまとめ>
・(物欲)鶏モモ肉,鶏ミンチ肉,鶏肉団子.
・(知識)左手に手袋を付けて,丸く絞り出して鍋に入れます.
・(意見)鶏肉の出汁がよく効いていて,中華麺も雑炊もおいしい.

<関連記事>
12741-1 鶏団子202302-3.jpg 令和5年2月20日 今夜の鶏団子鍋 2023年2月
11546 鶏団子鍋202202-3.jpg 令和4年2月10日 今夜の鶏団子鍋 2022年2月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Pot dish with chicken dumplings (2023, November): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.