SSブログ

ハンバーグの作られかた その2 [食欲 台所]

ハンバーグの材料の下ごしらえです.
  つなぎのパン粉には牛乳を加えて,生卵とマヨネーズも混ぜます.
  ひき肉に加えるとトロトロになりますから,片栗粉も少し入れときましょう.

<趣味画像 4557> 卵2個でトロトロでした
4557 ハンバーグ用201603.jpg

メインの合い挽き肉ですが,半額の100g=99円でした.
  2500g購入して,2000g分をハンバーグに使いました.
  買ってきて室温にしたままで,塩を加えて練ります.
  塩の量は1%未満でいいので,2kgに15gぐらい.手袋して練ります.

<趣味画像 4558> これで2kgのひき肉です
4558 合い挽きミンチ2kg.jpg

アメ色タマネギですが,冷凍したみじん切りタマネギを炒めるといいそうです.
  冷凍庫で2時間ぐらい冷やしたのですが,凍るほどではありませんでした.
  焦げないように炒めたものを,これも冷ましておかなければなりません.

<趣味画像 4559> タマネギを炒めてアメ色にする 
4559-1 アメ色玉ネギ201603-1.jpg 4559-2 アメ色玉ネギ201603-2.jpg

野菜入りのハンバーグなら,栄養のバランスも良いでしょう.
  人参をいれると色でバレますから,キャベツをたくさん入れます.
  その分,タマネギを減らしても良かったかもしれません.
  キャベツの外葉柔らかい部分は,千切りにしたり,サラスパにしたり.
  キャベツの芯近くを集めておき,トロトロに茹ででみじん切りです.

<趣味画像 4560> キャベツのみじん切りも混ぜる
4560 ゆでキャベツ.jpg

実際は,この逆順に作るのですが,肉を混ぜ始めたら,あとは焼き続けることになります.
  アメ色タマネギのを冷やすのに,わりと時間がかかることが解ります.
  結論として,最初にすべきは,タマネギのみじん切りを冷凍しておくことでした.

<関連記事> 
4556 ハンバーグ用201603-2.jpg 平成28年 3月13日 ハンバーグの作られかた その1
3981 ハンバーグ201509-1.jpg 平成27年 9月15日 夕食はハンバーグ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Handmade hamburger (2016, March, No.2): Private Material Life.
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

ちぃ★

マヨネーズ入れるんですね。今度やってみます!

玉ねぎのみじん切り、レンジでチンでもできるかも。
今度やってみてくださいー。

by ちぃ★ (2016-03-14 11:16) 

ararat

タマネギの時短でレンジもありですね.今後のネタにします.
コメントありがとうございました.
by ararat (2016-03-15 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.