SSブログ

鶏肉チャーシューを作る [食欲 台所]

鶏ムネ肉で,柔らかいチャーシューを作ってみました.
  地鶏のムネ肉が安くありましたので,塊で2つ購入します.
  薬味のショウガとニンニクは,チューブのではなくて塊で買う.
  ネギは緑の部分だけ使って,白いところは残しました.

<趣味画像 7105> ニンニクとショウガを使う
7105 鶏肉チャーシュー201804-1.JPG

ムネ肉には,何カ所か包丁の先でブスブスしておきました.
  水400,醤油200,酒とみりん50,砂糖大さじ3.
  ニンニクは潰して,皮をむいたショウガは薄切りにして入れます.
  15分ほど煮て,ひっくり返して,そのまま鍋に一晩放置して冷まします.

<趣味画像 7106> これにゆで卵も入ります
7106 鶏肉チャーシュー201804-2.JPG

ゆで卵は,10分ぐらいで作りましたが,殻がうまくむけなかったのは残念.
  半熟の煮卵も良いかなと思いましたが,煮詰めたら黄身も固まる.
  半熟が欲しいなら,冷めてから漬け込む必要があるでしょう.
  半分に切ってレンジでチンするので,固ゆででいいかな.

<趣味画像 7107> ゆで卵も入れました
7107 鶏肉チャーシュー201804-3.JPG

あと,煮汁少しに中華だしを加えて,砂糖を足して,塩コショウいろいろ適当.
  別鍋で煮詰めて,つけダレを作りました.これだけでも美味しかった.

<関連記事>
6874 鶏団子味噌鍋201802-4.JPG 平成30年 2月17日 今夜のお鍋 2018年2月
6761-1 コンソメ煮込み201801-2.JPG 平成30年 1月12日 手羽元入りポトフを作る 2018年
6406-2 タンドリーチキン201710-7.JPG 平成29年10月 9日 タンドリーチキンに挑戦 2017年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I cook chicken chashu : Private Material Life.

nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

いっぷく

豚はたまにやりますが、なるほど鶏胸肉ですか。
健康に良さそうですね
by いっぷく (2018-05-02 03:04) 

ararat

実際作って食べた感想は,味気ないでした.
いつも味の濃いものを食べ慣れているから.
つけダレをかけたり,ラーメンに入れれば美味しいですよ.
コメントありがとうございました.
by ararat (2018-05-02 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.