SSブログ

壊れたHDDの救出 [物欲 PCハード]

4TBのハードディスクを,USBで外付けにして繋いでいました.
  DATAを新しいPCにコピーしようと,後ろの端子をゴソゴソした時に,
  PC本体の横に置いていたのですが,棚の上から机の上に落ちました.ゴン!

<趣味画像 7108> この黒いのがHDDです
7108 HDD故障2018-00.JPG

床まで落ちたのではありませんが,落差は1mぐらいありました.
  電源内臓ではないはずですが,けっこう重たい塊でした.ゴン!
  電源が入ったまま,USBコードでも吊り下げられずに抜けて,落下しました.
  やっちまったかな...

<趣味画像 7109> 苦労して蓋を開けたところ
7109 HDD故障2018-01.JPG

再び繋ぎ直しても,HDDを認識してくれませんが,アクセスランプは点灯します.
  4TBの大容量HDDで,2017年12月頃のDATAのバックアップが失われます.
  DATAをあきらめて,このまま捨てて,新しいHDDを注文しかけましたが,
  中のHDDが使えるかもしれないと考え直して,分解しました.

<趣味画像 7110> HDDだけ取り出せました
7110 HDD故障2018-03.JPG

ネジ1本で留まっているのですが,蓋をスライドさせて開ける工夫が要る箱でした.
  4TBの青色のHDDが出てきたので,「裸族の頭」でUSB接続してみます.
  すると,とりあえず読み書きが出来ることが判明しました.よかった...
  今のうちに,2017年DATAのバックアップをとり,これで一安心です.

<趣味画像 7111> 他のHDDを入れてみる
7111 HDD故障2018-04.JPG

自宅から持ってきた保管用のHDDを,元の壊れたケースに入れてみると,
  ランプも付いて認識もされました.読み出しだけ出来ました.
  なぜか,書き込みが出来ませんでした.まあ読めたら良いか.

結局,大事なDATAについては,バックアップができたので,このセットは,
  電源を入れずにおいておきます.落ちないように下に置くこと.
  過去のDATAがもし要るなら,その時だけ電源を入れて繋ぎましょう.
  でも,DATAを持って帰る時に1台欲しいので,そのうち買い換えかな.

<私的物欲生活.In Amazon> 
     

<関連記事>
6680 HDDケース201712.JPG 平成29年12月20日ハードディスクの増設2017年12月
5852-2 USBHDD4TB-2.jpg 平成29年 4月19日 4TBのUSB-Diskを購入

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

HDD failure due to dropping: Private Material Life.

nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.