SSブログ

鍋には早いので味噌汁 2018年 [食欲 台所]

少し涼しい秋風が吹いているのですが,まだ鍋料理には季節が早い.
  白菜や大根が,まだ高値で手が届きません.
  こんな時は,とんじるなどの味噌汁を沢山作って食べましょう.
  豚肉細切れが800g,大根半分,人参3本,ゴボウスライス1袋.
  あとは,湯がいたコンニャクぐらいかな.豚肉は先に炒めました.

<趣味画像 7539> 豚汁沢山できました
7539 いもご飯2018-4.JPG

美味しくできたので,各自2杯ずつ食べれば,2日で無くなります.
  豚汁に気をよくして,次は何を作ろうか.
  前回,ツバスの味噌汁も美味しかったのですが,これを鯛でつくれば,
  もっと美味しいのでは無いかと,鯛のアラ汁に挑戦しました.

<趣味画像 7540> 鯛のアラに塩をふる
7540 鯛のアラ201809-1.JPG

8月にも作ったのですが,もう作り方を忘れていました.
  塩をふった鯛のアラを軽く茹でて一旦出して洗う.
  別の鍋で再びぐつぐつ煮て,アクを取って,昆布だしと生姜少々.
  白ネギ1本分を削ぎきりにして加えて,味噌汁にして出来上がりです.

<趣味画像 7541> アクを取ると良い出汁が出る
7541 鯛のアラ201809-2.JPG

鯛のアラには,食べる身が沢山残っており,こそげて食べるのは美味しいです.
  でも,子供たちには不評で,骨があるから嫌と言われます.
  煮直すときに,少しは骨を取ったのですがね.完全分離が良いそうです.
  200~300円で手に入るアラで,良い食べ方を考えようかな.

<関連記事>
7428 ツバス201808-3.JPG 平成30年 8月17日 ツバスのあらの味噌汁
5096 豚汁201608-6.jpg 平成28年 8月28日 具だくさんの豚汁 2016年8月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Miso soup with pork and vegetables (2018) : Private Material Life.

nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

マユマユ

私はもう鍋やってます(外でも食べてます)
冷房ガンガンで鍋もなかなか良いです(笑)
by マユマユ (2018-09-20 08:17) 

ararat

冷房も要らなくなったので,鍋したいですね.
白菜とかがもう少し安くなれば,ぜひ.
コメントありがとうございました.
by ararat (2018-09-21 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.