SSブログ

サツマイモごはん [食欲 台所]

残暑厳しかった夏が過ぎ,秋雨前線で涼しくなりました.
  ふと,秋と言えば,「栗ごはん」が食べられるのでは無いかと,
  思い立って買い出しに行きましたが,まだ早かった.
  しかたが無いので,サツマイモごはんにしました.

<趣味画像 7536> サツマイモを小さく切る
7536 いもご飯2018-1.JPG

サツマイモを1cm立方体ぐらいに切り,水に浸けました.
  炊飯器に米を入れて,サツマイモを入れました.
  少し味付けに,酒,みりん,だし醤油を少々.
  急いでセットしたので,吟味が足りなかったので,固くなりました.
  一度に炊く量は,4~5合ぐらいにしないといけませんね.

<趣味画像 7537> 沢山作ってしまいました
7537 いもご飯2018-2.JPG

栗ごはんの時に失敗しないように,以前の記事で復習すると,
  栗ごはんは,もち米3合と無洗米1合,あずき1缶で作る.
  酒とみりんを大さじ1ずつ,だし醤油少々.ごま塩をふる.
  10月初めに栗が出回ったら,ぜひ食べたい.

<趣味画像 7538> サツマイモごはんと豚汁です
7538 いもご飯2018-3.JPG

硬めになったごはんには,豚汁でごまかしましょう.
  たくさん食べて,馬肥ゆる秋かな.

<関連記事>
6577 フライパン料理201711-04.JPG 平成29年11月20日 サツマイモのおやつ 2017年11月
6461 栗ご飯201710-4.JPG 平成29年10月23日 栗ご飯 2017年10月
5340 栗ご飯201611-2.jpg 平成28年11月16日 栗ご飯 2016年11月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Delicious sweet potato rice (2018, September) : Private Material Life.

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

かずのこ

おいしそう!
by かずのこ (2018-09-20 21:42) 

ararat

栗ご飯だったら,もっと美味しいでしょう.
コメントありがとうございました.
by ararat (2018-09-21 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.