SSブログ

水槽の雑魚たち 2018年12月 [物欲 動植物]

水槽のお魚ですが,今年2匹まで減っていたのに,今は1匹です.
  水を替えた後に1匹死んでしまったので,水替えを怠けていました.
  ドジョウも隠れているのですが,まだ5~6匹いるはずです.
  水が汚れて,ポンプも止まったので水替えをしました.

<趣味画像 7835> 水槽も汚れています
7835 水槽201812-1.JPG

水槽の壁面の苔も汚れているのですが,ポンプが止まってしまったので,
  更に汚れました.辛うじて別系統のポンプで空気はプクプクしていました.
  ポンプのモーターを洗って,なんとか回転を再開できたのはよかった.
  次に止まったら,ポンプも買い換えかな.
  水槽の壁もゴシゴシして,半分以上の水を捨てて入れ替えです.

<趣味画像 7836> 水替え直後
7836 水槽201812-2.JPG

カルキ抜きを加えて,「麦飯石溶液」を加えました.
  それで少し濁っていますが,翌日には透明になります.
  寒いので,次は春まで交換は無いと思います.

<趣味画像 7837> 翌日には透明になりました
7837 水槽201812-3.JPG

雑魚が1匹になっているので,田んぼにすくいに行くつもりでしたが,
  2年ぐらい行けていません.そろそろペットとして購入も考えよう.
  ドジョウと共存できるのは,金魚か鯉が良いかな,メダカもいいな.
  金魚すくいとか,ペットショップの縁が無いかな.

<関連記事> 
7182 水槽ふた201805-2.JPG 平成30年 5月25日 水槽の雑魚たち 2018年5月
5298 雑魚達201611-2.jpg 平成28年11月 3日 水槽の雑魚たち 2016年11月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Clean up the aquarium water (2018, December): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.