SSブログ

プランター2019年 土作り1 [物欲 動植物]

今年は,プランターも出遅れています.
  やっと土作りの準備にかかりました.
  連休中に出来たのは,雑草抜きぐらいです.

<趣味画像 8291> 放置されていた昨年のプランター
8291 庭の花201904-2.JPG

水をやらなくなっていたネギ(わけぎ)が黄色くなったので,
  刈り取って,球根を掘り出しました.5倍ぐらいに増えています.
  乾かして保存して,また,8月か9月頃に植えると良いようです.
  冬の間もいつでも,薬味が収穫できるのはありがたかったです.

<趣味画像 8292> 球根を乾かして保存します
8292 わけぎの保存201905.JPG

土をひっくり返して集めて,プランターをきれいに洗いました.
  この土が乾いたら,ふるいで漉して,石と根っこを捨てます.
  再生用の土などを混ぜて,またプランターの形で用意します.
  鉢底石を入れて,化成肥料や培養土も混ぜよう.

<趣味画像 8293> よくみると猫がいます
8293 ねこ201905.jpg

ナメクジは既に活動を始めていました.先に駆除せねば.
  キュウリ,ミニトマトは確定です.マリーゴールドも植える.
  あとは,古い種だけどダメモトで,ニンジンに挑戦しようかな.

<関連記事>
7128-2 プランター201805-1.JPG 平成30年 5月 8日 プランター2018年 土作り
5819 ネギ201704-1.jpg 平成29年 4月11日 プランター2017年 土作り

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2019, Old soil, No.1): Private Material Life.

nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.