SSブログ

アサリの砂抜き [食欲 台所]

アサリがたくさん売ってありました.今が旬とのことで,安く出ていますね.
  潮干狩りに行ったのは,はるか40年以上前ですが,また行きたいな.
  生アサリですから,まだ生きていました.クラムチャウダーにしようと思います.

<趣味画像 8288> 生あさりを買ってきました
8288 あさり2019-1.jpg

フライパンにアサリを入れて,加熱して,
  白ワインを回しかけて,酒蒸しにします.
  全部の貝が開いたら出来上がり.スプーンで身を出そう.

<趣味画像 8289> フライパンに白ワイン
8289 あさり2019-2.jpg

ここで,むいた身から,砂が出ることに気がつきました.「砂抜き」?!
  砂抜きという言葉を思い出しました.砂を抜かないと食べられないかも.
  よくよく見ると,たくさん砂があるようです.これはまずい.

<趣味画像 8290> アサリの中に砂が..
8290 あさり2019-3.jpg

しかたがないので,クラムチャウダー用には冷凍アサリを買ってきました.
  この砂アサリは,ひとつひとつ指で砂を出しました.
  残った散々な身は,オリーブオイルでアヒージョにしました.
  ここでも,アサリがポンポン破裂したのは驚きでしたが,
  なんとか,アサリを食べることができました.次は気をつけよう.

<関連記事>
8075 はまぐり201903-1.jpg 平成31年 3月 6日 ハマグリのお吸い物
6468 アサリ串201710-1.JPG 平成29年10月26日 アサリフライ再び 2017年10月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I forget the sand drain of the clam (2019): Private Material Life.

nice!(34)  コメント(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.