SSブログ

ビーフシチュー 2020年12月 [食欲 台所]

今回も,慌ててビーフシチューを作りました.
  牛肉ブロックが売って無くて,それでも大きい肉塊が欲しくて,
  牛ロースステーキ用という肉を買ってきました.
  ステーキにすれば美味しそうな肉でしたが,シチューです.

<趣味画像10120> ステーキ肉です
10120 ビーフシチュー202011-11.JPG

脂身を切り取り,その脂とバターで,みじん切りタマネギを炒めます.
  タマネギの上に,肉塊を置く形で,ジュウジュウ焼きました.
  それでも,焦がさないようにと思い,十分な火入れではなかったのでしょう.
  出来上がりの肉は,中心部が生焼けの味が残りました.
  フォークでグサグサ刺して,塩コショウを揉み込んでもこの程度です.
  肉塊の味付けは,シチューの素ではなくて,デミグラソースが良いかも.

<趣味画像10121> 玉葱,人参と煮る
10121 ビーフシチュー202011-12.JPG

フライパンから煮込み鍋に移して,赤ワインの残りも入れます.
  しばらく煮込みましたから,肉塊は柔らかくなってきました.
  ジャガイモとシメジは,出来上がり前の最後の煮込みで入れます.
  これでも,肉の中心までは味が染みこむ時間が無かったのだろう.
  カレー肉や,薄切り肉なら,これで十分美味しくなっただろう.
  ハンバーグにすれば味が染みると考えて,それは煮込みハンバーグ.

<趣味画像10122> シチューの素を入れて煮込む
10122 ビーフシチュー202011-14.JPG

肉塊も,大きく切ったはずなのに,縮んで小さくなっている.
  300gでも少なくて,500gあったほうが満足できたかも.
  単純に,前日から煮込むようにすれば良いのと,
  元の肉が,牛すね肉のブロックなどが良いのだと思います.

<趣味画像10123> 出来上がりです
10123 ビーフシチュー202011-15.JPG

コスパも考えると,大きな肉塊よりも,
  ミンチにして玉葱で増量して,ミートボールが美味しい.
  次は,カレーかトマトソースにして,パスタで食べようかな.

<関連記事>
10030 ビーフシチュー202011-02.JPG 令和2年11月 7日 ビーフシチュー 2020年11月
9993 豚煮込み202010-1.JPG 令和2年10月26日 豚なんこつ煮込み 2020年10月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Beef in beef stew (2020, December): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.