SSブログ

豚なんこつ煮込み 2020年10月 [食欲 台所]

今年の10月は,煮込み料理に凝っています.
  牛すじ煮込みと,牛すじおでんは食べました.
  次は,(大きな)豚の角煮を狙っていましたが,
  豚バラブロック肉が,なかなか見つかりません.

<趣味画像 9993> 肉を探す
9993 豚煮込み202010-1.JPG

カナダ産の肉で,豚肩ロースブロック肉はありました.
  でも,ここは直方体の豚バラ塊肉を期待します.
  隣町まで足をのばせば,きっと手に入ると思いますが,
  次の楽しみにして,今回は,「豚なんこつ」を買ってきました.

<趣味画像 9994> 豚なんこつ肉100g/128円
9994 豚煮込み202010-2.JPG

牛すじと同様に,おでんの具として売られていました.
  季節ものなのでしょう.部位別肉は,時々流れて来るので,
  豚バラ塊肉が出ることもあると思って,それは待ちましょう.
  豚なんこつも,煮込めば美味しいはずです.2パック買いました.

<趣味画像 9995> 塩コショウして軽く表面を焼きます
9995 豚煮込み202010-3.JPG

フライパンで焦げ目を付けて,ショウガとネギと水とお酒を入れて煮ます.
  クツクツ煮ると,脂が浮きますから,アクと一緒に脂も捨てる.
  この脂はラードですから,集めて固めても良かった.角煮の時に集める.
  脂を捨てたら,三温糖を入れて,更に煮込みます.
  玉子とコンニャクを茹でておいて入れて,醤油と味噌を適当に入れました.

<趣味画像 9996> 下味も付けて煮る
9996 豚煮込み202010-4.JPG

煮立てて水が減ったら,一旦冷まして,また煮立てる.
  当日は,軟骨が固くて抜いて食べましたが,
  翌日からは,軟骨もコリコリと食べられます.
  牛すじ煮より薄味にしましたが,コリコリ食感で美味しかった.
  次は,豚の角煮か,ビーフシチュー,牛テール煮込みなどいいな.

<趣味画像 9997> 豚なんこつ煮の出来上がり
9997 豚煮込み202010-5.JPG

<関連記事>
9982 すじ肉おでん202010-1.JPG 令和2年10月23日 おでん2020年10月
9954 すじ肉煮込み202010-05.JPG 令和2年10月14日 牛すじ煮込み 2020年10月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Stewed pork cartilage (2020, October): Private Material Life.

nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.