SSブログ

スパイスカレー 2021年2月その1 [食欲 台所]

2月は,スパイスカレーを極めてみたいと思います.
  先日は,スパイスを購入して満足しましたが,実践です.
  WEBで検索した,スパイス的なチキンカレーのレシピをいくつか,
  斜め読みして,雰囲気で作ってみます.おいしく食べられるか心配です.

<趣味画像10299> タマネギのみじん切り炒め
10299-1 スパイスカレー202101-01.JPG 10299-2 スパイスカレー202101-03.JPG

鶏モモ肉を3枚も買ってきましたから,それに合せてタマネギを入れる.
  500gぐらいのつもりでみじん切りしていたら,630gでやや多すぎ.
  オリーブオイル大さじ2杯で炒めます.時々混ぜる.

<趣味画像10300> 鶏肉も炒めておく
10300 スパイスカレー202101-02.JPG

鶏モモ肉は皮を剥いでぶつ切り.皮はから揚げ粉を付けてカリカリ焼き.
  サラダ油をひいてジュウジュウ焼く,ブラックペッパーを使います.
  焦げ目が少し付いたぐらいで,お皿にとっておいて後で入れます.

<趣味画像10301> あめ色タマネギにする
10301-1 スパイスカレー202101-05.JPG 10301-2 スパイスカレー202101-04.JPG

まだまだタマネギを炒めます.しっとりしてきたら,初めのスパイス.
  ニンニクチューブ小さじ1,ショウガチューブ小さじ2,塩小さじ1.
  これを混ぜて,まだ炒めます.50cc水を加えて,更に炒めます.
  短気なもので,この程度のあめ色で良いかなと思いました.
  後で調べると,ハンバーグには良いけど,カレーでは焦がすぐらいが良いと.
  もっと細かく刻んで,溶けるぐらいが良かったかも.カレーは飲み物だった.

<趣味画像10302> トマトを入れる
10302-1 スパイス202101-05.JPG 10302-2 スパイスカレー202101-06.JPG

トマトを刻んで入れるレシピを見たので,あらごしトマトを入れました.
  1パック400gでは,タマネギに負けていたので,2パック入れました.
  このトマトの量も,レシピに無い分量で多すぎたかも.
  ここまで,カレーのみじんもありません.まだトマトソースですね.
  すでに反省点がいくつかありました.続きます.

<私的物欲生活.In Amazon> クミンがシードでパウダーでは無いから注意

10295 スパイス202101-04.JPG 令和3年 1月30日 カレーのスパイスを買いました
9094 カレー202001-4.JPG 令和2年 1月20日 夕食はチキンカレー 2020年1月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Spice curry (2021, February, No.1): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.