SSブログ

カレーのスパイスを買いました [食欲 台所]

市販のカレールーを使わずに,スパイスを混ぜてカレーを作る.
  そんな面倒なことをしなくても,美味しいカレーは食べられる.
  近所のカレー屋さんも,スパイシーなカレーのお持ち帰りもある.
  スパイスを何種類も揃えても,使い切らないし無駄で,高いだけ.
  でも,これを機会に,スパイスの勉強ができそうなので挑戦する.
  これを,スパイス沼と言うらしい.

<趣味画像10292> クミン200円
10292 スパイス202101-02.JPG

「マツコの知らない世界」で放送された,100均スパイスで作るカレーを観た.
  100均なら,スパイスが残っても良いかなと思うようになりました.
  スパイスの種類も,3~8種類ぐらいでカレーらしくなるとわかりました.
  まずは,スパイスの勉強から,そして,作って食べよう.

<趣味画像10293> コリアンダー204円
10293 スパイス202101-03.JPG

カレーのスパイスで検索して,スパイスの種類から調べます.50音順.
  3種で作る: カイエンペパー,コリアンダー,ターメリック.
  4種で作る: クミン,コリアンダー,ターメリック,レッドチリパウダー.
  100均スパイス: 一味,ガラムマサラ,クミン,シナモン,ターメリック.
  6種類(S&B): オールスパイス,カルダモン,クミン,コリアンダー,
    ターメリック,チリーペッパー.
  8種類(ハウス): ガラムマサラ,カルダモン,クミン,シナモン,
    コリアンダー,ターメリック,ブラックペッパー,レッドペパー.

<趣味画像10294> S&Bスパイスサイトから
10294 スパイス202101-01.jpg

スパイス以外の材料は,どのレシピも同じようでした.
  タマネギ,鶏モモ肉,トマト,塩,おろしニンニク,おろし生姜.
  まず,ターメリックとコリアンダーは必須のようなので確定です.
  辛みを付けるのは唐辛子で,カイエンペパー,チリーペッパー,レッドペパー.
  一味唐辛子でも良いようなのですが,安いところでカイエンペパーを採用.
  カルダモンは高価なので,ガラムマサラを加えて,クミンも有名だし.
  シナモンとブラックペッパーは,他の料理用にあるものを使えそうです.

<趣味画像10295> 5つ揃いました
10295 スパイス202101-04.JPG

  ターメリックTURMERIC 275円18g,別名うこん,黄色い色づけです.
  コリアンダーCORIANDER 204円15g,パクチーの実,爽やかな香りとコク.
  カイエンペパーCAYENNE PEPPER 210円16g,赤唐辛子のパウダー.
  クミンCUMIN 200円15g,インド風のカレーの香り.
  ガラムマサラGARAM MASALA 317円17g,カレーの仕上げの混合香辛料.

Amazonでスパイスを購入しようとすると,この5種類のセットがあります.
  ですから,入門用としては,この5種類でやってみましょう.
  さて,カレー試作の記事は2月になります.

<私的物欲生活.In Amazon> スターターセットです(神戸スパイス)

10123 ビーフシチュー202011-15.JPG 令和2年12月4日 ビーフシチュー 2020年12月
9091 カレー202001-1.JPG 令和2年 1月20日 夕食はチキンカレー 2020年1月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Curry spices: Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.