SSブログ

プランターの花たち 2021年冬 [物欲 動植物]

土を入れて用意していたプランター用に,パンジーを買いました.
  5台並べるので,2株ずつ5色で始めます.
  門扉横には,小さな寄せ植えを用意しました.

<趣味画像11298> パンジーなどを購入
11298 花202111-1.jpg

プランターの土は,2週間放置したので固くなっていました.
  ほぐして植えたので良いのですが,土を入れるときにここは,
  軽い土を選んで購入していたのを思い出しました.
  次に作るときは,軽い土を混ぜて入れよう.

<趣味画像11299> プランターあたり2株
11299 花202111-2.JPG

水やりホースも配管していますが,夏と違って水やり回数を制限する.
  なんなら水をやらなくても,湿気があるぐらいの季節です.
  7日に1回でも良いかもしれません.乾いていたら追加しよう.
  液体肥料を薄めて,ジョウロで入れても良いだろう.

<趣味画像11300> しっかり育って欲しい
11300 花202111-3.JPG

毎年パンジーを植えていて,今年気付いたのは,
  赤黒い芋虫がたくさん付くのですが,これが,
  ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫だということ.
  天気の良い日にこの蝶が飛んでいたら,卵がつくかな.
  羽化してもらっても良いのですが,数が多いと駆除してしまう.
  来年春まで,パンジーも枯れずに,大きく育って欲しいです.

11242 プランター202111-4.jpg 令和3年11月 8日 プランター2021年 土作り4
10930 庭202108-1.jpg 令和3年 8月10日 お盆は帰省します 2021年その2
10800 プランター202106-18.jpg 令和3年 6月29日 花壇の花たちと水やり配管 2021年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some flowers (2021, November): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.