SSブログ

身近ないきもの2023年9月 [物欲 動植物]

近所の田んぼで,稲刈りが始まりました.
  台風もそれて,黄金色に稲穂が垂れています.
  イナゴは飛んでいますが,カマキリに逢えていません.
  わが家の花には,カマキリが来てくれませんでした.

<趣味画像13407> 稲穂
13407 稲202309.jpg

ハグロトンボが,ヒラヒラと飛んでいました.
  一眼レフで撮っていないので,あまり拡大できません.
  スマホで捕まえるだけです.

<趣味画像13408> ハグロトンボ
13408 トンボ202309.jpg

自転車に乗りましたが,カメラを取り出して,良い写真を撮らねば.
  最近はネタになる写真が撮れていないので,記事がピンチです.
  なんとか週末まで,写真を足して,もたせているぐらいです.

<趣味画像13409> 玄関のカメムシ
13409 カメムシ202309.jpg

まだ夏の終わりですが,久しぶりにカメムシを見ました.
  冬になると家に寄ってくる虫です.夏は草むらに居る.
  夏は緑色をしているのかな.
  今年の残暑も,台風が吹き飛ばしてくれたかな.
  ここ数日は曇り雨です.なんとか濡れずに済んでいますけど.
  この秋は,ネギぐらい植えておきたいと思っています.

<本日のまとめ>
・(物欲)稲穂,ハグロトンボ,カメムシ.
・(知識)台風13号は,関東地方に上陸せずに,熱帯低気圧になりました.
・(意見)台風や大雨には,今年もならないでもらいたい.

<関連記事>
13254 虫202307-3.jpg 令和5年7月24日 身近ないきもの2023年7月その2
12237 稲202209-3.JPG 令和4年9月17日 秋の稲穂 2022年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Ear of rice in autumn (2023): Private Material Life.

nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

U3

稲刈り直後のイナゴ捕りは何度かした経験があります。
イナゴの佃煮結構好きな私です。

拙ブログにコメント頂きありがとうございました。真摯に受け止めたいと思います。
ところでその記事の中で、しばらく記事は更新しないと書きましたが、故あってその舌の根も乾かぬ<2023/09/09 15:00>に新たな記事をUPしました。

ぜひご笑覧あれ。
by U3 (2023-09-09 16:07) 

ararat

イナゴは食べられるとは思いますが,自分ではちょっと.美味しく作られたものを少しなら食べようかな.
コメントありがとうございました.

「ブログは家の玄関に貼る壁新聞」という言葉のコメントをしました.
通りがかりの人が目にしても不快でないことを書く.
人に知られても困らないことを書く.
プライベートは書かない.
自己満足で,自分のために書き記しているのが自分のブログだと思っています.ではでは.
by ararat (2023-09-09 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.