SSブログ

秋の草花 いろいろ2016年 [物欲 動植物]

内容の濃い記事を挙げると疲れます.何本かに分けるのも残念だったし.
  さて,近所の草花の写真でつなぎます.コスモスが綺麗に咲いていました.

<趣味画像 5198> コスモスが満開でした
5198-1 コスモス201610-2.jpg 5198-2 コスモス201610-1.jpg

金木犀の花は,例年10月初旬に満開になることがわかりました.
  台風が吹いて散ってしまうのだろうか.

<趣味画像 5199> キンモクセイが満開でした
5199-1 キンモクセイ201610-2.jpg 5199-2 キンモクセイ201610-1.jpg

<趣味画像 5200> 早く収穫しないと台風が来るぞ
5200 稲穂201610-2.jpg

グランドのいちょうの木に,たくさんのギンナンがなっていました.
  今年の5月に,雌花がたくさん落ちていたのですが,
  ギンナンもたくさん出来ています.ちゃんと受粉していたのですね.
  例年のことのようで,自分が知らなかっただけなのかも.

<趣味画像 5201> ギンナンがなっていました(スマホ画像暗い)
5201 ギンナン201610-2.jpg

でも,誰もギンナン拾っていません.食べ過ぎるとギンナン中毒になるので注意です.
  子供は経口中毒量が7粒~150粒ぐらい.大人でも10粒から,症状は嘔吐と痙攣です.
  アンチビタミンB6作用の4'-methoxypyridoxineが含まれているそうです.
  痙攣が出たら緊急入院経過観察になります.普通は1日経てば治まるそうですが.
  間違っても,ギンナンご飯なんか作らないようにしよう.焼いてもこの毒は消えません.

<関連記事> 
4787 イチョウ雌花201605-4.jpg 平成28年 5月23日 いちょうの雌花が落ちています
4085 コスモス201510.jpg 平成27年10月11日 秋の草花 いろいろ2015年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Flowers and nuts of autumn (2016, October): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.