SSブログ

聲の形を観てきました [物欲 アニメ]

京都アニメーション製作なのに,京都で上映している映画館が少ない.
  日曜日にちょっと用事で京都市内に行ったので,観てきました.
  予想外だったのは日曜日の映画館の混みようでした.チケット買うのに15分.
  「君の名は。」も観たかったけど,そのうち地上波TVで放送するだろう.
  「聲の形」を観るのは今しか無いと思いました.

<趣味画像 5194> ポスター1
5194 映画201610-1.jpg

アラフィフのおじさん独りですが,ポップコーン片手にガツガツ食べながら,
  紙ナプキンでこっそり鼻水をすすりながら観ました.
  原作漫画は,1~7巻をAmazonで大人買いして,4月頃に一気に読んでいました.
  とても複雑な感情が湧き出る作品なのですが,少しだけ書き置きします.

<趣味画像 5195> ポップコーンちょっと多かった
5195 映画201610-3.jpg

ストーリーを読んでいるので,ラブストーリーを期待して観ていました.
  映画は,主人公の視界がひらける場面で唐突に終わるので,そうだったかなと,
  原作漫画を映画にする過程で,どんどんエピソードを削いでいった監督の手腕はすごい.
  しかし,映画1本では濃すぎて難しい作品です.テレビドラマならゆっくり展開できるけど.

<趣味画像 5196> ポスター2
5196 映画201610-2.jpg

その晩に原作7巻を一気に読み返しました.読み返さなければいられない気分です.
  確かに,主人公はプロポーズしていませんね.下心を感じていたのは下品な自分でした.
  キャラクター一人一人の成長の記録だったと,あらためて理解しました.

自分の青春時代は,どう考えていたのだろう.周りからどう思われていたのかな.
  ヒロインは聴覚の障がい者.これは「言葉の壁」という意味では外国人,転校生でもいい.
  いじめるほう,いじめられるほう.どちらの立場で自分は過ごしていたのかな.
  こういうストーリーを観ると,自分が若返った感じになれてうれしいです.

<趣味画像 5197> 画も綺麗です
5197 映画201610-4.jpg

アラフィフのおじさんの戯れ言ですが,若いっていいな.
  主人公のように,自分のことで死のうと思うぐらい悩むのが青春です.答えは見えない.
  でも,死ぬほどあがいていれば,青春のトンネルは抜けられます.
  そして大人は,人のためにできることに自分の進む道をみつける.なんてね.
  「青春時代が夢なんて あとからほのぼの 想うもの」
  「青春時代の 真ん中は 道に迷って いるばかり~」

<私的物欲生活.In Amazon> 
  

<関連記事> 
4614 漫画201603-1.jpg 平成28年 4月 2日 僕だけがいない街の一気読み
2641 ポップコーン2014.jpg 平成26年 5月23日 たまこラブストーリー 映画

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I have watched the movie "A Silent Voice": Private Material Life.

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

Speakeasy

nice!ありがとうございました。

同じ映画を鑑賞した方にnice!をしてもらえるのは嬉しいものですね。

この『聲の形』ですが、やはりデリケートな内容の為が、沢山の感動したと言う声がある一方で、“感動ポルノ”だと批判する方も少なからず存在する様です。

私は、山田尚子監督を始めとするスタッフの丁寧な仕事にも、映画自体の内容にも、感動しました。

それにしても、ポップコーン美味しそうですね!一番大きなサイズなんですか?(笑)

by Speakeasy (2016-10-06 00:27) 

ararat

こちらこそ,コメントありがとうございました.
ザ・フーもザ・ビートルズも触れたことが無いのです.すみません.
「感動ポルノ」は,24時間テレビが言われたあれですね.
聴覚障がい者のインパクトを使いはしましたが,原作を読めば登場人物すべてのキャラクターが大事だとわかるのですが.
ポップコーンは,あれが普通サイズだったので...
by ararat (2016-10-06 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.