SSブログ

夕食はハンバーグ 2017年4月 [食欲 台所]

ダイエットを始めましたが,家食はしっかり食べましょう.
  良い肉で作って,美味しくヘルシーにしましょう.
  今回は,ハンバーグヘルパーと食べ比べです.

<趣味画像 5823> ハンバーグヘルパーとの違いは?
5823 ハンバーグ201704-01.jpg

国産合い挽き肉を,1500g購入しました.500gをヘルパーで作ります.
  ヘルパーは混ぜるだけ簡単です.スプーンで混ぜても良いらしい.
  1000g分は,アメ色タマネギ,パン粉,卵,マヨネーズ,ナツメグなどで丁寧に.
  それぞれ作って比べてみます.きっと,手作りが美味しいだろう.

<趣味画像 5824> パン粉に牛乳,卵とマヨネーズなど混ぜる
5824 ハンバーグ201704-02.jpg

まず,アメ色タマネギを作って,冷やしておきます.
  ポイントは,先に,肉に8~1.0%の塩だけを加えて練ることです.
  テキストには,100回練るとありました.手がだるくなります.

<趣味画像 5825> 塩を加えて練る,混ぜる 
5825-1 ハンバーグ201704-03.jpg 5825-2 ハンバーグ201704-04.jpg

ここで成形しようかと手袋を付けてから,タマネギを思い出しました.
  冷蔵庫で冷やしていると,入れ忘れそうでした.注意しましょう.
  自分流は,中ぐらいのおにぎりサイズで,中央を凹まして,
  パン粉を付けて焼きます.これでほとんどの肉汁が閉じ込められます.

<趣味画像 5826> 焼きます,チーズものせます
5826-1 ハンバーグ201704-05.jpg 5826-2 ハンバーグ201704-06.jpg

チーズをのせたら,ハンバーグが見えなくなって判定不能です.
  自分の分を半分にして,写真を撮りましたが,
  どちらが,どっちだったかな.見た目もあまり変わりません.

<趣味画像 5827> 手作り特製ハンバーグ
5827 ハンバーグ201704-08.jpg

<趣味画像 5828> ハンバーグヘルパーで作ったもの
5828 ハンバーグ201704-07.jpg

実際食べ比べでは,それほど違いがわかりませんでした.
  出来たては美味しいからなのか,自分が味音痴なのか.どちらも美味しい.
  肉の味が同じなので,味付けの濃さぐらいは,ソースで紛れるのでした.
  手間をかけたわりに,味に差が付けられなかったのは残念です.また作ろう.

<関連記事> 
5531 ハンバーグ201701-4.jpg 平成29年 1月22日 夕食は煮込みハンバーグ 2017年1月
5207 ハンバーグ201609-2.jpg 平成28年10月 8日 夕食はハンバーグ 2016年10月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Handmade hamburger (2017, April): Private Material Life.

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.