SSブログ

夕食はアジフライ 2017年8月 [食欲 台所]

小アジではない1年もののアジが激安でした.
  4~5匹パックで200円とあり,思わず2パック買いました.
  さて,全部なめろうにするのはもったいないし,アジフライかな.
  久しぶりなので,アジフライの作り方を忘れていました.
  ちゃんと自分のブログで確認すれば良いものを,いつも適当です.

<趣味画像 6206> 激安アジたちです
6206 アジフライ201708-2.jpg

アジのさばき方も,だんだん上手になったとは思います.
  今回は,ゼイゴを取って,皮はそのまま.
  腹から開いて内臓を抜き,背骨をはずして,背ビレをVカット.
  中骨も丁寧に抜きました.塩コショウの下味もしっかりと.

<趣味画像 6207> さばくのにも慣れました
6207 アジフライ201708-3.jpg

アジフライの昨年の記事では,背開きをしていましたが,
  どちらがやりやすいか,近いうちに比べてもいいかな.
  小麦粉を付けて,卵を付けて,パン粉をまぶして,170℃で揚げる.
  無難に出来上がり,美味しくいただきました.

<趣味画像 6208> 170℃~180℃で揚げる
6208 アジフライ201708-4.jpg

<趣味画像 6209> 出来上がり
6209 アジフライ201708-1.jpg

今回の反省は,出刃包丁が鈍っていて,ゼイゴが取りにくかった.
  研ぎ直しました.背開きでも揚げたら同じ形になりますね.
  タルタルソースも作っておけば美味しいかな.エビフライもついでに.
  更に小さな小アジなら,ゼイゴも取らずにフライに出来そうです.
  夏休みに,海で小アジを釣って料理にしましょうか.できるかな.

<関連記事>
6076 鯵握り寿司201706-7.jpg 平成29年 6月22日 アジの握り寿司 2017年6月
4712 アジフライ201604-4.jpg 平成28年 5月 2日 夕食はアジフライ 2016年5月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Homemade horse mackerel fried (2017, August) : Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.