SSブログ

プランター2017年 とうもろこし収穫 [物欲 動植物]

6月に苗を買い,初めて植えたトウモロコシを7月末に収穫しました.
  6本植えて,2番手の実は摘み取りましたが,虫に食われました.

<趣味画像 6202> いい感じに育ちましたが 
6202-1 トウモロコシ201707-10.jpg 6202-2 トウモロコシ201708-1.jpg

雄花が咲いたところで,トウモロコシのヒゲに受粉させたり,
  追肥を沢山入れたりしましたが,40日ぐらいあっという間の生長でした.
  実が詰まったか覗いてみましたが,虫にやられているのもありました.
  この虫は,茶色い芋虫でしたが,「アワノメイガ」の幼虫のようです.

<趣味画像 6203> 6本収穫しました 
6203-1 トウモロコシ201708-3.jpg 6203-2 トウモロコシ201708-2.jpg

朝取りが美味しいらしいので,6本全部を朝に収穫しました.
  皮を剥いてみますと,3本には,アワノメイガ幼虫の虫食いがありました.
  それでも,3本は無傷のようでしたから,茹でにかかります.

<趣味画像 6204> フライパンで茹でました
6204 トウモロコシ201708-4.jpg

薄皮を残して,半分浸かるぐらいの湯で,蓋もして火をとおします.
  茹であがってから,冷ます水に塩を入れて味を付け,
  出来上がりがこれです.1本は実が詰まりませんでした.

<趣味画像 6205> 茹であがり
6205 トウモロコシ201708-5.jpg

でも,自家製で(無農薬で)美味しいトウモロコシができたのが嬉しい.
  アワノメイガ幼虫対策をすれば,収穫率も上がるかな.
  トウモロコシは,かなり肥料を吸い上げるようで,連作は無理かもしれません.

<関連記事>
6161 ヤングコーン201707.jpg 平成29年 7月21日 とうもろこし 2017年7月
6087 トウモロコシ201706-02.jpg 平成29年 6月26日 プランター2017年 トマトとトウモロコシ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2017, corn) : Private Material Life.

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.