SSブログ

牛すじ煮込み 2018年1月 [食欲 台所]

おでんに牛すじもいいのですが,味噌味のどて煮をおかずにしました.
  用意したのは「ボイルすじ肉」3割引を3パック.

<趣味画像 6819> 材料です
6819 すじ煮込み201801-1.JPG

ボイル済みで切ってあるもので,1回茹でるだけで使えます.
  生のすじ肉だと,アクを取るのに時間がかかります.
  だし醤油と砂糖とみりん,ショウガの薄切り,そして味噌を多めに加えました.

<趣味画像 6820> 1回ゆがくだけ
6820 すじ煮込み201801-2.JPG

始めは味噌汁の濃い状態ですが,肉だけを入れて煮詰めていきます.
  肉のホロホロを目指しましたので,ことこと煮込みます.
  遅れて,こんにゃく(ねじり済み)や,大根(大きめ面取り)を入れる.
  大根などは,すぐ味がしみるから,1日目から食べられます.

<趣味画像 6821> 煮込む
6821 すじ煮込み201801-4.JPG

大根が少なかったから,見た目はコンニャクばかりになりました.
  肉は脂身が溶けて,赤身もホロホロになりました.
  そして最後に,ゆで卵をいくつも入れます.

<趣味画像 6822> フライパンで10分以上温める
6822 すじ煮込み201801-3.JPG

今回ゆで卵の茹で時間不足で皮がきれいにむけませんでした.
  翌日には,しっかり茹でたゆで卵を,6個加えています.
  玉子に色が付いて完成です.やっぱり肉が目立たなくなりました.
  もっと沢山,肉多めで作りたいけど,美味しい玉子でがまんします.

<趣味画像 6823> 出来上がりです
6823 すじ煮込み201801-6.JPG

<関連記事> 
6710 スジ肉201712-1.JPG 平成29年12月29日 おでんに牛すじ肉 2017年12月
6010 どて煮201705-3.jpg 平成29年 6月 2日 牛すじ煮込み 2017年5月
5601 牛すじ201702-1.jpg 平成29年 2月12日 牛すじ煮込み 2017年2月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Let's make Doteyaki (2018, February): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.