SSブログ

カタツムリの季節 2018年4月 [物欲 動植物]

今年のカタツムリは,桜も早かったので半月ほど早いようです.
  4月に,まとまった雨が降った翌朝に,いつものところで見かけました.
  もし,いなかったらどうしよう.今年も出会えて,ほっとしました.

<趣味画像 7082> かたつむり1匹目
7082 かたつむり201804-1.JPG

例年は,5月の雨上がりから6月の梅雨まで,カタツムリの季節です.
  8月の暑い暑い夏日になると,夕立ぐらいでは出てこられません.
  台風になると,カタツムリにかまっていられないから見えないだけかな.

<趣味画像 7083> かたつむり2匹目
7083 かたつむり201804-2.JPG

自分の小さい頃なら,必ず捕まえて持って帰っていたでしょう.
  でも,それが乱獲であることに気づくほど大人になりました.
  今の子に見つかったら,捕まえるのかな.観るだけでがまん出来るかな.

<趣味画像 7084> かたつむり3匹目
7084 かたつむり201804-3.JPG

小さなナメクジも見かけるようになりました.
  これは1年ものですね.これから大きくなるでしょう.
  キュウリのプランターの天敵です.
  どうすれば,ナメクジから隔離出来るのか,考えたいです.

<趣味画像 7085> なめくじ数匹
7085 かたつむり201804-4.JPG

<関連記事> 
6014 かたつむり201706-01.jpg 平成29年 6月 4日 雨降りの軟体動物たち その2
4918 かたつむり201606-3.jpg 平成28年 6月27日 梅雨の大雨 2016年6月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Snails of the rainy season (2018, April) : Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.