SSブログ

6月の庭の花たち 2019年 [物欲 動植物]

玄関前に植えたペチュニアは,少しずつ咲く花が増えてきました.
  しっかり根をはって,プランターをいっぱいにしてもらいたいので,
  毎朝の水やり,液肥や油かすを毎週与えています.
  これから暑い夏ですが,ながく楽しみたいですね.

<趣味画像 8413> ペチュニアたち
8413 プランター201906-生長6.jpg

その横に,地植えのマリーゴールドもあります.
  枯れた花は摘み取って,肥料と水をしっかりと.
  これも大きく育って欲しいです.まだ1ヶ月経ってないのですけど.

<趣味画像 8414> マリーゴールド
8414 プランター201906-生長5.jpg

そして,昨年不調だったアジサイの株ですが,
  今年は,遅いながら,ちらほら花が咲いてきました.
  まだ梅雨入りしていないから,遅くはないぞと思います.
  梅雨が明けたら,しっかり刈り取って,肥料をやりましょう.
  来年は,もっと大きな花が咲きますように.

<趣味画像 8415> わが家のアジサイ
8415 プランター201906-生長4.jpg

アルカリ性の土で赤いアジサイになるようですね.
  家のアジサイは,薄い赤紫ぐらいです.ご近所のは真っ赤もある.
  4月頃に,アルミニウムを含んだ肥料で青くもできるらしい.
  赤くするには,石灰を与えると良いそうですが,
  来年4月には,忘れてしまっているのでしょうね.

<関連記事>
8356 プランター201906-02.jpg 令和 1年 6月 5日 プランター2019年 ペチュニア1
7319 あじさい201807-1.JPG 平成30年 7月11日 アジサイの剪定 2018年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Garden flowers in June (2019): Private Material Life.

nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.