SSブログ

キュウリのキューちゃん 2020年 [食欲 台所]

プランターのキュウリが,毎日ぐらいに採れ出しました.
  昨年は地植えだったのですが,今年はプランターなので,
  爆発的にたくさん出来たりはしないようですが,食べる分ぐらい足ります.
  そこへ,ご近所さんの畑から,大きなキュウリをまたいただきました.
  例年より早く,キュウリのキューちゃんで消費します.

<趣味画像 9582> 今回は皮をむきました
9582-1 キューちゃん202006-1.JPG 9582-2 キューちゃん202006-2.JPG

夕食後に思いつきで作り出したので,生姜がない,醤油が足りない.
  キュウリは半分ぐらい皮をむいて,味が早く染み込むように.
  8mmぐらいの厚さで輪切りにして,塩でもんでおきました.
  塩まみれにしている間に,生姜などを買ってきました.

<趣味画像 9583> 調味液を沸騰させてから入れる
9583-1 キューちゃん202006-3.JPG 9583-2 キューちゃん202006-4.JPG

調味液は昨年のブログを信用して,混ぜて,生姜を刻んで入れて煮立てる.
  醤油100,だし醤油200,きび砂糖300g,酢100,みりん200cc.
  お酢は,「べんりで酢」を使ったので,まろやかすぎる味になった.
  キュウリを入れたら,煮立てないで一旦冷まします.
  キュウリだけをザルにとって,再び沸騰させて,また入れて冷まします.
  これで,朝には出来上がっている予定です.

<趣味画像 9584> 出来上がり
9584 キューちゃん202006-6.JPG

うちのレシピは,鷹の爪を入れないので,甘くて美味しいのですが,
  今回はまろやかすぎる味で,もう少しキリッとした方が良いかも.
  急いで作るのも良くないのかな.しっかり塩もみして乾かす方が良い.
  皮をむかない方が美味しかったかな.唐辛子を少しだけ入れるとか.
  朝まで漬けるからクタクタになるのかな.次回も工夫してみよう.

<関連記事>
8556 キュウリキューちゃん08-2.jpg 令和1年 8月 7日 キュウリのキューちゃん 2019年その2
8535 キューちゃん201907-2.JPG 令和1年 8月 1日 キュウリのキューちゃん 2019年
7448 キューちゃん201808-4.JPG 平成30年 8月22日 キュウリのキューちゃん 2018年

<関連カテゴリー検索>


最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make the pickled cucumber (2020, No.1): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.