SSブログ

オミクロン株はどうなのか 2022年1月その1 [コロナ]

とうとう第6波が,我が町にも到達しました.
  近所でクラスターの話を聞くようになり,
  新学期の学校でも,感染者がいるらしいです.
  うちの職場の職員の誰かが感染するのも時間の問題か.
  マスクをはずさない.弁当も一人で食べよう.

CoV-2のオミクロン株とは何なのでしょうか.
  まず,感染力が強いことは確かでしょう.デルタ株が負けた.
  マスクをはずした会食では,ほぼ全員に感染するようです.
  家族全員はもちろん,会社で隣にいる人からうつります.
  ワクチンを2回接種していても,予防できないようです.

しかし,重症化しにくいのも,だんだんわかってきました.
  従来株は肺炎を起こすのに対して,上気道炎ぐらいで治まるらしい.
  楽観できないのは,ワクチンを接種している高齢者でもそうかどうか.
  ギリギリで命を繋いでいる病人や高齢者に,風邪がとどめを刺す.
  重症にならなくても,病院が満床になって,医療が切迫するのは困る.
  死亡率が少ないからといって,感染を広げて良いわけが無い.

<趣味画像11457> お土産のもみじ饅頭
11457 もみじ饅頭202201.jpg

ワクチンの2回接種で,デルタ株を克服できたと安心していたところへ,
  2回接種証明なんて証明にならない,オミクロン株が日本に上陸しました.
  感染者は10日間自宅待機,濃厚接触者は14日の健康観察.
  インフルエンザ並みに解熱後2日でよいところまで短縮できるかどうか.
  まだ実態がわからないので,少しずつ緩めていくしかないのでしょう.
  新しいワクチンとコロナ内服薬を早く実用化して,共存できるかな.

オミクロン株は,50カ所以上の変異をもつCoV-2ですから,
  変異が強すぎて,近いうちに自滅する可能性があります.
  感染性が強くて,毒性が低いウイルスに成り下がる変異に期待する.
  デルタ株を駆逐してくれたし,短期間でピークに達する代わりに,
  2月には,急速に収束すると,希望的に考えたい.

<趣味画像11458> 美味しいドーナツたち
11458 ドーナッツ202201.jpg

そんな楽観的に考えていると,次は感染性が強くて潜伏期も長くてとか,
  やっかいな新型ウイルスが,次から次へと現れる時代かもしれません.
  (尾身会長さん頑張れ)

<関連記事>
11041 アマガエル202109.JPG 令和3年 9月11日 三日月に祈ろう 2021年9月
10998 マスク202108.jpg 令和3年 8月28日 コロナウイルスをぼやく 2021年8月その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I hate about coronavirus (2022, January, No.1): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.