懐かしいMZ-80C その6 [ゲーム欲 BASIC]
さて,マイクロSDカードの無線化の試みの続きです.
PasocomMiniのRaspberry Pi に,FlashAir 16GBを,
延長ケーブルで接続します.前回記事を参照してください.
<趣味画像 6700> FlashAirをフォーマットします
FlashAirは,まずPCにUSB接続して,内部のファイル(2つ)を退避します.
FAT32でフォーマットしたFlashAirに,システムイメージをコピーします.
製品に付いてきたシステムのマイクロSDカードのイメージが残っていたので,
「Win32DiskImager」を使って,書き込みます.
その後,FlashAirのrootに,「DCIM」と「SD_WLAN」を戻しておきましょう.
<趣味画像 6701> ディスク3がFlashAirです
できあがったSDカード内部は,11.4GBの未割り当て領域が残ります.
もったいないので,パーティションを変更します.
「AOMEI Partition Assistant Standard Edition 6.6」を使いました.
1,020MBの領域は触れないので,2.5GB部分を拡張しました.
<趣味画像 6702> ディスク2がパーティション変更後です
16GBのFlashAirで,13.9GB部分が使えます.十分すぎます.
これで,起動するところまでは,前回確認しました.
SDカードを出し入れしてファイルの読み書きは出来ますが,
FlashAirの良いところは,取り出さずに読めるところです.
<趣味画像 6703> FlashAir Toolを使います
専用のFlashAir toolをDownloadします.
次は,ここにWi-Fiでアクセスしてみます.続きます.
<関連記事>
平成29年12月24日 懐かしいMZ-80C その5
Miniature model of MZ-80C (No.6): Private Material Life.
PasocomMiniのRaspberry Pi に,FlashAir 16GBを,
延長ケーブルで接続します.前回記事を参照してください.
<趣味画像 6700> FlashAirをフォーマットします
FlashAirは,まずPCにUSB接続して,内部のファイル(2つ)を退避します.
FAT32でフォーマットしたFlashAirに,システムイメージをコピーします.
製品に付いてきたシステムのマイクロSDカードのイメージが残っていたので,
「Win32DiskImager」を使って,書き込みます.
その後,FlashAirのrootに,「DCIM」と「SD_WLAN」を戻しておきましょう.
<趣味画像 6701> ディスク3がFlashAirです
できあがったSDカード内部は,11.4GBの未割り当て領域が残ります.
もったいないので,パーティションを変更します.
「AOMEI Partition Assistant Standard Edition 6.6」を使いました.
1,020MBの領域は触れないので,2.5GB部分を拡張しました.
<趣味画像 6702> ディスク2がパーティション変更後です
16GBのFlashAirで,13.9GB部分が使えます.十分すぎます.
これで,起動するところまでは,前回確認しました.
SDカードを出し入れしてファイルの読み書きは出来ますが,
FlashAirの良いところは,取り出さずに読めるところです.
<趣味画像 6703> FlashAir Toolを使います
専用のFlashAir toolをDownloadします.
次は,ここにWi-Fiでアクセスしてみます.続きます.
<関連記事>
平成29年12月24日 懐かしいMZ-80C その5
最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.
Miniature model of MZ-80C (No.6): Private Material Life.
懐かしいMZ-80C その5 [ゲーム欲 BASIC]
PasocomMini はマイクロSDカードで起動するのですが,
これを取り出して,外で読み書きして,また戻すと,
手間ですし,ファイルの破損が怖いです.
オリジナルはコピーして使っていますが,毎回開けるのも面倒です.
<趣味画像 6690> マイクロSDカードの延長ケーブル
Raspberry Pi(Model A+)の改造記事はたくさんあります.調べます.
このマイクロSDカードを延長ケーブルで引っ張ってきて,
普通サイズのSDカードを付けられることがわかりました.
更に,そのSDカードを,無線で読み書きできるFlashAir ならどうかと.
<趣味画像 6691> FlashAirを装着してみます
試行錯誤して,16GBのFlashAirにシステムを移し,起動には成功しています.
SDカードの16GBの領域を開放したりして,使えるような気がしてきました.
PCの方に,Wi-Fiが付いていなかったので,通信までは確認できていません.
Wi-Fi接続して,BASICプログラムなどを,外部で編集できたらいいですよね.
これがだめなら,USBにWi-Fi子機を繋ぐのも試したいです.
<私的物欲生活.In Amazon>
<関連記事>
平成29年12月15日 懐かしいMZ-80C その3
平成28年 6月26日 マイクロSDカードの故障
Miniature model of MZ-80C (No.5): Private Material Life.
これを取り出して,外で読み書きして,また戻すと,
手間ですし,ファイルの破損が怖いです.
オリジナルはコピーして使っていますが,毎回開けるのも面倒です.
<趣味画像 6690> マイクロSDカードの延長ケーブル
Raspberry Pi(Model A+)の改造記事はたくさんあります.調べます.
このマイクロSDカードを延長ケーブルで引っ張ってきて,
普通サイズのSDカードを付けられることがわかりました.
更に,そのSDカードを,無線で読み書きできるFlashAir ならどうかと.
<趣味画像 6691> FlashAirを装着してみます
試行錯誤して,16GBのFlashAirにシステムを移し,起動には成功しています.
SDカードの16GBの領域を開放したりして,使えるような気がしてきました.
PCの方に,Wi-Fiが付いていなかったので,通信までは確認できていません.
Wi-Fi接続して,BASICプログラムなどを,外部で編集できたらいいですよね.
これがだめなら,USBにWi-Fi子機を繋ぐのも試したいです.
<私的物欲生活.In Amazon>
<関連記事>
平成29年12月15日 懐かしいMZ-80C その3
平成28年 6月26日 マイクロSDカードの故障
最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.
Miniature model of MZ-80C (No.5): Private Material Life.
懐かしいMZ-80C その4 [ゲーム欲 BASIC]
PasocomMiniに内蔵されているSmileBASICは,
ニンテンドーDSのプチコン3号プログラムと同等です.
画面表示命令など,かなり違うようですが,BASICはBASIC.
ニンテンドーDSの画面は小さくて,タッチペンでつらかった.
キーボードとディスプレイで編集できるから,プログラムは楽です.
<趣味画像 6669> MZ-80Cのミニチュアですよー
以前作った,迷路探索プログラムを移植しようと思っています.
サンプルプログラムなどを参考にして,命令を覚えないといけません.
キャラクター表示だけなら簡単ですが,迷路部分は背景にしたい.
それを,グラフィック表示しようとして困っています.
もともとのMZ-80Cでは,グラフィックどころでは無かったのですけど.
<趣味画像 6670> キーボードトップが完全再現されています
SAVE命令で,SDカードに保存されるはずですが,
コマンドラインで“ファイル名”指定して入力しないといけないのが,
懐かしいのですが手間です.Windowsはマウスが使えて楽ですね.
マイクロSDカードの抜き差しが危険ですが,なんとか取り出して,
直接DATAファイルをEDITしてみたいと思っています.
<趣味画像 6671> BASICプログラミングに挑戦
そういえば,LINE命令やCOLOR命令なんて久しぶりです.
PC-8801やPC-9801で初めてカラーグラフィックができて,
いろいろ遊んでいたのを思い出しました.懐かしいですね.
<関連記事>
平成29年12月15日 懐かしいMZ-80C その3
平成27年 3月 1日 迷路探索シミュレーター その5
平成27年 1月21日 プチコン3号 購入
Miniature model of MZ-80C (No.4): Private Material Life.
ニンテンドーDSのプチコン3号プログラムと同等です.
画面表示命令など,かなり違うようですが,BASICはBASIC.
ニンテンドーDSの画面は小さくて,タッチペンでつらかった.
キーボードとディスプレイで編集できるから,プログラムは楽です.
<趣味画像 6669> MZ-80Cのミニチュアですよー
以前作った,迷路探索プログラムを移植しようと思っています.
サンプルプログラムなどを参考にして,命令を覚えないといけません.
キャラクター表示だけなら簡単ですが,迷路部分は背景にしたい.
それを,グラフィック表示しようとして困っています.
もともとのMZ-80Cでは,グラフィックどころでは無かったのですけど.
<趣味画像 6670> キーボードトップが完全再現されています
SAVE命令で,SDカードに保存されるはずですが,
コマンドラインで“ファイル名”指定して入力しないといけないのが,
懐かしいのですが手間です.Windowsはマウスが使えて楽ですね.
マイクロSDカードの抜き差しが危険ですが,なんとか取り出して,
直接DATAファイルをEDITしてみたいと思っています.
<趣味画像 6671> BASICプログラミングに挑戦
そういえば,LINE命令やCOLOR命令なんて久しぶりです.
PC-8801やPC-9801で初めてカラーグラフィックができて,
いろいろ遊んでいたのを思い出しました.懐かしいですね.
<関連記事>
平成29年12月15日 懐かしいMZ-80C その3
平成27年 3月 1日 迷路探索シミュレーター その5
平成27年 1月21日 プチコン3号 購入
最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.
Miniature model of MZ-80C (No.4): Private Material Life.
懐かしいMZ-80C その3 [ゲーム欲 BASIC]
Raspberry Pi(Model A+)を使うのは初めてですから,
技術的な関門について,ラズパイ初心者用の覚え書きです.
まず,マイクロSDカードのコピーについて.
FAT32でフォーマットしたマイクロSDカードを用意しますが,
単純にファイルをコピーしただけでは,起動できません(でした).
専用のバックアップツール「PasocomMiniBackup」が発表されています.
以前は無かったので,「Win32DiskImager」とか使ったようです.
Imageで保存して,バックアップを残すそうです.
<趣味画像 6661> BASICが起動しました(67,000KBフリー)
電源と,USB増設について.
最新のラズベリーパイには,USBが4個付くそうですが,
この機種には1個だけで,マウスとキーボードすら同時に使えません.
USBハブを繋げば良いのですが,ハブにも電源供給が要ります.
いっそのこと,セルフパワー付きのハブで,本体の電源も取ると良いらしい.
<趣味画像 6662> 電源などの配線図です
USBコードが,太くて長いので,本体が配線に埋もれます.
画面は,HDMIから,DVI変換ケーブルでつなぎました.
音が出ないかもしれませんが,本番になれば,HDMI同士でつなぎます.
最後に本体に電源を差し込めば,見事に起動しました.
<趣味画像 6663> 配線のほうが大きいような
MZ-80Cのミニチュア版の遊び方のマニュアル.
マイクロUSBケーブルを繋ぐと電源ON.
F12キーで,「SmileBASIC」と「MZ-80エミュレータ」の切り替え随時.
F11キーで,ソフトウェアキーボードのON/OFF.
F12でSmileBASICに,エディターは「ALT+0」でダイレクトモードに,
「shutdown」コマンドを,ダイレクトモードで打ち込んで終了する.
<趣味画像 6664> 地底最大の作戦
「MZ-80エミュレータ」のマニュアル.
「LD」と入力すると,ダイアログが表示される.
ファイルを選択すると,ゲームが起動する.
ゲーム終了は,F12でSmileBASICにして,「emureset」と入力する.
「地底最大の作戦」「平安京エイリアン」懐かしいです.
<私的物欲生活.In Amazon>
<関連記事>
平成29年12月13日 懐かしいMZ-80C その2
平成29年12月 9日 懐かしいMZ-80C その1
Miniature model of MZ-80C (No.3): Private Material Life.
技術的な関門について,ラズパイ初心者用の覚え書きです.
まず,マイクロSDカードのコピーについて.
FAT32でフォーマットしたマイクロSDカードを用意しますが,
単純にファイルをコピーしただけでは,起動できません(でした).
専用のバックアップツール「PasocomMiniBackup」が発表されています.
以前は無かったので,「Win32DiskImager」とか使ったようです.
Imageで保存して,バックアップを残すそうです.
<趣味画像 6661> BASICが起動しました(67,000KBフリー)
電源と,USB増設について.
最新のラズベリーパイには,USBが4個付くそうですが,
この機種には1個だけで,マウスとキーボードすら同時に使えません.
USBハブを繋げば良いのですが,ハブにも電源供給が要ります.
いっそのこと,セルフパワー付きのハブで,本体の電源も取ると良いらしい.
<趣味画像 6662> 電源などの配線図です
USBコードが,太くて長いので,本体が配線に埋もれます.
画面は,HDMIから,DVI変換ケーブルでつなぎました.
音が出ないかもしれませんが,本番になれば,HDMI同士でつなぎます.
最後に本体に電源を差し込めば,見事に起動しました.
<趣味画像 6663> 配線のほうが大きいような
MZ-80Cのミニチュア版の遊び方のマニュアル.
マイクロUSBケーブルを繋ぐと電源ON.
F12キーで,「SmileBASIC」と「MZ-80エミュレータ」の切り替え随時.
F11キーで,ソフトウェアキーボードのON/OFF.
F12でSmileBASICに,エディターは「ALT+0」でダイレクトモードに,
「shutdown」コマンドを,ダイレクトモードで打ち込んで終了する.
<趣味画像 6664> 地底最大の作戦
「MZ-80エミュレータ」のマニュアル.
「LD」と入力すると,ダイアログが表示される.
ファイルを選択すると,ゲームが起動する.
ゲーム終了は,F12でSmileBASICにして,「emureset」と入力する.
「地底最大の作戦」「平安京エイリアン」懐かしいです.
<私的物欲生活.In Amazon>
<関連記事>
平成29年12月13日 懐かしいMZ-80C その2
平成29年12月 9日 懐かしいMZ-80C その1
最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.
Miniature model of MZ-80C (No.3): Private Material Life.
懐かしいMZ-80C その2 [ゲーム欲 BASIC]
PasocomMini MZ-80C を開封しました.
箱には,更に小さな模型が一つ入っています.軽いです.
説明書は,ホームページ参照することになっていますし,
シールとか,はめ込み画面とか付属します.よく出来た模型です.
<趣味画像 6653> 開封しました
この模型の中にワンボードマイコンが入っているからすごいのです.
ラズベリーパイ(Raspberry Pi Model A+)が入っています.
これも,Amazonで買えば4,000円程度の物ですが,あなどれません.
MZ-80C当時のCPUクロックが2MHzで,これが700MHzなので,
300倍以上の速度です.(自転車とF15戦闘機ぐらい速さが違う)
<趣味画像 6654> 手のひらサイズぐらい小さい
CPUに512MBメモリー(RAM)が,計算用に付いていますが,
マイクロSDカードをROM/RAM代わりとして使います.
4GBのSDカードが付いてきましたが,32GBにイメージコピーして使います.
もとのMZ-80Cが,全部で64KB-RAMでしたから,32GBは500,000倍です.
35年間のPCの進歩が実感されます.スマホはもっとすごいですけど.
<趣味画像 6655> マイクロSDがROM/RAM代わりです
さて,これに,キーボードやマウスをUSBでつないで,
画面はHDMI接続,電源はマイクロUSBです.
懐かしのゲームが付いてくるそうなので,楽しみです.
<私的物欲生活.In Amazon>
<関連記事>
平成29年12月 9日 懐かしいMZ-80C その1
平成27年 1月21日 プチコン3号 購入
Miniature model of MZ-80C (No.2): Private Material Life.
箱には,更に小さな模型が一つ入っています.軽いです.
説明書は,ホームページ参照することになっていますし,
シールとか,はめ込み画面とか付属します.よく出来た模型です.
<趣味画像 6653> 開封しました
この模型の中にワンボードマイコンが入っているからすごいのです.
ラズベリーパイ(Raspberry Pi Model A+)が入っています.
これも,Amazonで買えば4,000円程度の物ですが,あなどれません.
MZ-80C当時のCPUクロックが2MHzで,これが700MHzなので,
300倍以上の速度です.(自転車とF15戦闘機ぐらい速さが違う)
<趣味画像 6654> 手のひらサイズぐらい小さい
CPUに512MBメモリー(RAM)が,計算用に付いていますが,
マイクロSDカードをROM/RAM代わりとして使います.
4GBのSDカードが付いてきましたが,32GBにイメージコピーして使います.
もとのMZ-80Cが,全部で64KB-RAMでしたから,32GBは500,000倍です.
35年間のPCの進歩が実感されます.スマホはもっとすごいですけど.
<趣味画像 6655> マイクロSDがROM/RAM代わりです
さて,これに,キーボードやマウスをUSBでつないで,
画面はHDMI接続,電源はマイクロUSBです.
懐かしのゲームが付いてくるそうなので,楽しみです.
<私的物欲生活.In Amazon>
<関連記事>
平成29年12月 9日 懐かしいMZ-80C その1
平成27年 1月21日 プチコン3号 購入
最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.
Miniature model of MZ-80C (No.2): Private Material Life.
懐かしいMZ-80C その1 [ゲーム欲 BASIC]
MZ-80Cのミニチュア版が発売されるというニュースを知ったときには,
すでに7月で予約終了となっていて,泣く泣く購入をあきらめかけていました.
平成29年10月より販売開始になり,どこかで余っていないかと探したときに,
2次予約があって,少量限定で通販されていることを知りました.
当時のマイコン少年なら,買っておくべきでしょう.(今しかありません)
PasocomMini MZ-80C 株式会社ハル研究所
<趣味画像 6641> 上からの写真
無事に通販で届きました.1台あれば十分です.思ったより小さい箱です.
もともとの大きな箱を知っていますから,軽くて拍子抜けではあります.
1/4スケール手のひらサイズなので,体積は1/64ですね.
斜めからみると,そうです,この色の箱でした.
<趣味画像 6642> 箱のレイアウトデザインがそっくりです
シャープ株式会社さんのご厚意で制作されていますが,ハル研究所からの発売です.
開封したくてウズウズしますが,忙しくてまだ遊べません.
そうだ,うちのMZ-80Cは捨てられてないだろうか.押し入れの奥にあるはず.
大きさやら比べてみるのが楽しみです.古いのは錆びているかな.
<趣味画像 6643> SHARPありました(PC-8801もある?)
ミニチュア版で,昔を思い出し,懐かしさをかみしめながら,(感涙!)
ゲームをしたり,プログラムしたり出来るのでしょうか.
Smile BASIC搭載ですが,プログラムを保存できるかな.
<関連記事>
平成27年 1月21日 プチコン3号 購入
平成24年 6月 7日 今月は断捨離 その3
Miniature model of MZ-80C (No.1): Private Material Life.
すでに7月で予約終了となっていて,泣く泣く購入をあきらめかけていました.
平成29年10月より販売開始になり,どこかで余っていないかと探したときに,
2次予約があって,少量限定で通販されていることを知りました.
当時のマイコン少年なら,買っておくべきでしょう.(今しかありません)
PasocomMini MZ-80C 株式会社ハル研究所
<趣味画像 6641> 上からの写真
無事に通販で届きました.1台あれば十分です.思ったより小さい箱です.
もともとの大きな箱を知っていますから,軽くて拍子抜けではあります.
1/4スケール手のひらサイズなので,体積は1/64ですね.
斜めからみると,そうです,この色の箱でした.
<趣味画像 6642> 箱のレイアウトデザインがそっくりです
シャープ株式会社さんのご厚意で制作されていますが,ハル研究所からの発売です.
開封したくてウズウズしますが,忙しくてまだ遊べません.
そうだ,うちのMZ-80Cは捨てられてないだろうか.押し入れの奥にあるはず.
大きさやら比べてみるのが楽しみです.古いのは錆びているかな.
<趣味画像 6643> SHARPありました(PC-8801もある?)
ミニチュア版で,昔を思い出し,懐かしさをかみしめながら,(感涙!)
ゲームをしたり,プログラムしたり出来るのでしょうか.
Smile BASIC搭載ですが,プログラムを保存できるかな.
<関連記事>
平成27年 1月21日 プチコン3号 購入
平成24年 6月 7日 今月は断捨離 その3
最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.
Miniature model of MZ-80C (No.1): Private Material Life.
迷路探索シミュレーター A法その5 [ゲーム欲 BASIC]
前回にも書きましたが,@SHORT1,@SHORT2ルーチンは,
マシン語などでコンパイルして使うと早くて良いのです.
ただ,256(区画)×256(歩数)ループで計算させていて,無駄が多いです.
ここには改良の余地があり,次回直します.
<趣味画像 3536> 歩数0から増やしていきます
<趣味画像 3537> 歩数MAPが,ゴールにとどけばおしまい
歩数MAPを作る部分と,それから手順を生成する部分に分けていて,
普通は続けて実行することになります.
MAP5は,二次元のMAPではなく,手順が並んだ一次元です.
ゴール位置から,矢印のお尻をたどることで,生成されます.
<趣味画像 3538> 8歩でゴールする例
<趣味画像 3539> 歩数の分だけ手順があるはず
<趣味画像 3540> S2MODEが1ならば,一手順読みだし
これで終わりです.次回は,迷路の大きさを30×30にして,
A法のルーチンも対応させて,難しい迷路を解かせてみましょうか.
<関連記事> 今回も画像は別画面で大きく表示されます(横1000ピクセル)
平成27年 4月27日 迷路探索シミュレーター A法その4
平成27年 4月19日 迷路探索シミュレーター A法その3
I make the maze program in Puchikon (A-No.5): Private Material Life.
マシン語などでコンパイルして使うと早くて良いのです.
ただ,256(区画)×256(歩数)ループで計算させていて,無駄が多いです.
ここには改良の余地があり,次回直します.
<趣味画像 3536> 歩数0から増やしていきます
<趣味画像 3537> 歩数MAPが,ゴールにとどけばおしまい
歩数MAPを作る部分と,それから手順を生成する部分に分けていて,
普通は続けて実行することになります.
MAP5は,二次元のMAPではなく,手順が並んだ一次元です.
ゴール位置から,矢印のお尻をたどることで,生成されます.
<趣味画像 3538> 8歩でゴールする例
<趣味画像 3539> 歩数の分だけ手順があるはず
<趣味画像 3540> S2MODEが1ならば,一手順読みだし
これで終わりです.次回は,迷路の大きさを30×30にして,
A法のルーチンも対応させて,難しい迷路を解かせてみましょうか.
<関連記事> 今回も画像は別画面で大きく表示されます(横1000ピクセル)
平成27年 4月27日 迷路探索シミュレーター A法その4
平成27年 4月19日 迷路探索シミュレーター A法その3
最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.
I make the maze program in Puchikon (A-No.5): Private Material Life.
迷路探索シミュレーター A法その4 [ゲーム欲 BASIC]
さて,A法の核心部分では,2つのサブルーチンを実行します.
S1MODE値を0にして,@SHORT1を実行します.
これで,最短経路歩数MAP(MAP3,MAP4)ができます.
S2MODE値を0にして,@SHORT2を実行します.
これで,最短に進む手順がMAP5にできます.
通過済み区画の場合,ここまでを飛ばします.
<趣味画像 3530> A法メイン部分です.
S2MODE値を1にして,@SHORT2を実行すると,
返り値S2OUTに,手順が一つ読み出されます.
その通り実行すれば,最短手順でゴールへ近づきます.
<趣味画像 3531> 0なら前進,1なら右を向けば良い
昔のBASICは遅かったので,このSHORT1,SHORT2ルーチンだけを,
8bitのマシン語サブルーチンで作製して使っていました.
BASICのほうが,bit操作やMAPが大げさだったり,
変数文字が多くなってややこしいです.
4月29日に,この2つのルーチンを出します.
<関連記事> 今回画像は別画面で大きく表示されます(横1000ピクセル)
平成27年 4月19日 迷路探索シミュレーター A法その3
平成27年 4月 8日 迷路探索シミュレーター A法その2
I make the maze program in Puchikon (A-No.4): Private Material Life.
S1MODE値を0にして,@SHORT1を実行します.
これで,最短経路歩数MAP(MAP3,MAP4)ができます.
S2MODE値を0にして,@SHORT2を実行します.
これで,最短に進む手順がMAP5にできます.
通過済み区画の場合,ここまでを飛ばします.
<趣味画像 3530> A法メイン部分です.
S2MODE値を1にして,@SHORT2を実行すると,
返り値S2OUTに,手順が一つ読み出されます.
その通り実行すれば,最短手順でゴールへ近づきます.
<趣味画像 3531> 0なら前進,1なら右を向けば良い
昔のBASICは遅かったので,このSHORT1,SHORT2ルーチンだけを,
8bitのマシン語サブルーチンで作製して使っていました.
BASICのほうが,bit操作やMAPが大げさだったり,
変数文字が多くなってややこしいです.
4月29日に,この2つのルーチンを出します.
<関連記事> 今回画像は別画面で大きく表示されます(横1000ピクセル)
平成27年 4月19日 迷路探索シミュレーター A法その3
平成27年 4月 8日 迷路探索シミュレーター A法その2
最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.
I make the maze program in Puchikon (A-No.4): Private Material Life.
迷路探索シミュレーター A法その3 [ゲーム欲 BASIC]
動作確認した,A法のプログラム部分の紹介です.
始めの設定は左手法などと同じです.
<趣味画像 3504> A法の準備部分
メインのサブルーチン「@A_MAIN」から,Aボタンで1手順ずつ進む.
Yボタンを押すと,どんどん進みます.
ゴールしたら,スタートとゴールを入れ替えるだけでなく,
最短経路内に未通過区画がまだ残るかどうか判定します.
S2NOCHECK変数が0ならば,最短経路確定として終了します.
<趣味画像 3505> ゴール区画の判定があります
続いてメインルーチンですが,通過済み区画では壁探査を省略します.
最短経路も予定通りで進めますから,経路計算も省きます.
未探索区画なら,前方と左右の壁だけ調べます.
<趣味画像 3506> メインルーチン
調べた壁のDATAから,MAP1に壁を記憶します.
ついで,グラフィックスでも壁を表示します.
Xボタンで元迷路を消せば,探索した壁だけがみえます.
<趣味画像 3507> 壁表示と壁記憶
ここまでは,拡張左手法などと同じです.
次回に続きます.
<関連記事>
平成27年 4月 8日 迷路探索シミュレーター A法その2
平成27年 4月 5日 迷路探索シミュレーター A法その1
I make the maze program in Puchikon (A-No.3): Private Material Life.
始めの設定は左手法などと同じです.
<趣味画像 3504> A法の準備部分
メインのサブルーチン「@A_MAIN」から,Aボタンで1手順ずつ進む.
Yボタンを押すと,どんどん進みます.
ゴールしたら,スタートとゴールを入れ替えるだけでなく,
最短経路内に未通過区画がまだ残るかどうか判定します.
S2NOCHECK変数が0ならば,最短経路確定として終了します.
<趣味画像 3505> ゴール区画の判定があります
続いてメインルーチンですが,通過済み区画では壁探査を省略します.
最短経路も予定通りで進めますから,経路計算も省きます.
未探索区画なら,前方と左右の壁だけ調べます.
<趣味画像 3506> メインルーチン
調べた壁のDATAから,MAP1に壁を記憶します.
ついで,グラフィックスでも壁を表示します.
Xボタンで元迷路を消せば,探索した壁だけがみえます.
<趣味画像 3507> 壁表示と壁記憶
ここまでは,拡張左手法などと同じです.
次回に続きます.
<関連記事>
平成27年 4月 8日 迷路探索シミュレーター A法その2
平成27年 4月 5日 迷路探索シミュレーター A法その1
最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.
I make the maze program in Puchikon (A-No.3): Private Material Life.
迷路探索シミュレーター A法その2 [ゲーム欲 BASIC]
とりあえず動作確認のため,ゆっくりでも動くルーチンを作りました.
未探索区画では,毎回最短経路を計算しています.(少し無駄です)
実際のマウス競技では,まだ改良が必要です.
でも,BASICのわりには処理が速く,ピコピコ軽快に進みます.
<趣味画像 3468> 3歩進んで戻る
3歩進んだ区画で最短経路を計算し直すと,戻って右へ進む.
迷ったら,壁が無いものとして最短コースを求め直します.
解ける迷路なら,必ずゴールへ到着します.
「求心法」というアルゴリズムも別にありますが,
ゴールの位置が中心とは限らず,探索には使えません.
<趣味画像 3469> ゴールまで1回目到着
ゴールに着いても,そこから目的地を切り替えて,
最短コースでスタートを目指すことで,
別の最短コースの可能性を探れます.
迷路の端にあるスタートの方が,迷いにくいことが多いはずです.
<趣味画像 3470> スタートに戻ってみる
スタートに戻れても,まだ「最短コースが確定していない」と判定されれば,
もう一度ゴールを目指します.
1回の試走で,最短コースを確定させることができます.
<趣味画像 3471> 行き来しているうちに最短確定
迷路の全面探索をするまでも無く,
ここまで探索すれば,最短が求まるようです.
もちろん,実際のマウス競技では,
斜め走行や,直線加速も考慮しての最短コースを求めます.
マウスの走行の正確さが,勝敗を分けます.
次回は,プログラム公開です.
<関連記事>
平成27年 4月 5日 迷路探索シミュレーター A法その1
平成27年 3月27日 迷路ルーチン 拡張左手法その3
I make the maze program in Puchikon (A-No.2): Private Material Life.
未探索区画では,毎回最短経路を計算しています.(少し無駄です)
実際のマウス競技では,まだ改良が必要です.
でも,BASICのわりには処理が速く,ピコピコ軽快に進みます.
<趣味画像 3468> 3歩進んで戻る
3歩進んだ区画で最短経路を計算し直すと,戻って右へ進む.
迷ったら,壁が無いものとして最短コースを求め直します.
解ける迷路なら,必ずゴールへ到着します.
「求心法」というアルゴリズムも別にありますが,
ゴールの位置が中心とは限らず,探索には使えません.
<趣味画像 3469> ゴールまで1回目到着
ゴールに着いても,そこから目的地を切り替えて,
最短コースでスタートを目指すことで,
別の最短コースの可能性を探れます.
迷路の端にあるスタートの方が,迷いにくいことが多いはずです.
<趣味画像 3470> スタートに戻ってみる
スタートに戻れても,まだ「最短コースが確定していない」と判定されれば,
もう一度ゴールを目指します.
1回の試走で,最短コースを確定させることができます.
<趣味画像 3471> 行き来しているうちに最短確定
迷路の全面探索をするまでも無く,
ここまで探索すれば,最短が求まるようです.
もちろん,実際のマウス競技では,
斜め走行や,直線加速も考慮しての最短コースを求めます.
マウスの走行の正確さが,勝敗を分けます.
次回は,プログラム公開です.
<関連記事>
平成27年 4月 5日 迷路探索シミュレーター A法その1
平成27年 3月27日 迷路ルーチン 拡張左手法その3
最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.
I make the maze program in Puchikon (A-No.2): Private Material Life.