迷路探索シミュレーター A法その4 [ゲーム欲 BASIC]
さて,A法の核心部分では,2つのサブルーチンを実行します.
S1MODE値を0にして,@SHORT1を実行します.
これで,最短経路歩数MAP(MAP3,MAP4)ができます.
S2MODE値を0にして,@SHORT2を実行します.
これで,最短に進む手順がMAP5にできます.
通過済み区画の場合,ここまでを飛ばします.
<趣味画像 3530> A法メイン部分です.
S2MODE値を1にして,@SHORT2を実行すると,
返り値S2OUTに,手順が一つ読み出されます.
その通り実行すれば,最短手順でゴールへ近づきます.
<趣味画像 3531> 0なら前進,1なら右を向けば良い
昔のBASICは遅かったので,このSHORT1,SHORT2ルーチンだけを,
8bitのマシン語サブルーチンで作製して使っていました.
BASICのほうが,bit操作やMAPが大げさだったり,
変数文字が多くなってややこしいです.
4月29日に,この2つのルーチンを出します.
<関連記事> 今回画像は別画面で大きく表示されます(横1000ピクセル)
平成27年 4月19日 迷路探索シミュレーター A法その3
平成27年 4月 8日 迷路探索シミュレーター A法その2
I make the maze program in Puchikon (A-No.4): Private Material Life.
S1MODE値を0にして,@SHORT1を実行します.
これで,最短経路歩数MAP(MAP3,MAP4)ができます.
S2MODE値を0にして,@SHORT2を実行します.
これで,最短に進む手順がMAP5にできます.
通過済み区画の場合,ここまでを飛ばします.
<趣味画像 3530> A法メイン部分です.
S2MODE値を1にして,@SHORT2を実行すると,
返り値S2OUTに,手順が一つ読み出されます.
その通り実行すれば,最短手順でゴールへ近づきます.
<趣味画像 3531> 0なら前進,1なら右を向けば良い
昔のBASICは遅かったので,このSHORT1,SHORT2ルーチンだけを,
8bitのマシン語サブルーチンで作製して使っていました.
BASICのほうが,bit操作やMAPが大げさだったり,
変数文字が多くなってややこしいです.
4月29日に,この2つのルーチンを出します.
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最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
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I make the maze program in Puchikon (A-No.4): Private Material Life.
2015-04-27 06:00
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