SSブログ

懐かしいMZ-80C その4 [ゲーム欲 BASIC]

PasocomMiniに内蔵されているSmileBASICは,
  ニンテンドーDSのプチコン3号プログラムと同等です.
  画面表示命令など,かなり違うようですが,BASICはBASIC.
  ニンテンドーDSの画面は小さくて,タッチペンでつらかった.
  キーボードとディスプレイで編集できるから,プログラムは楽です.

<趣味画像 6669> MZ-80Cのミニチュアですよー
6669 MZ80C2017-15.JPG

以前作った,迷路探索プログラムを移植しようと思っています.
  サンプルプログラムなどを参考にして,命令を覚えないといけません.
  キャラクター表示だけなら簡単ですが,迷路部分は背景にしたい.
  それを,グラフィック表示しようとして困っています.
  もともとのMZ-80Cでは,グラフィックどころでは無かったのですけど.

<趣味画像 6670> キーボードトップが完全再現されています
6670 MZ80C2017-12.JPG

SAVE命令で,SDカードに保存されるはずですが,
  コマンドラインで“ファイル名”指定して入力しないといけないのが,
  懐かしいのですが手間です.Windowsはマウスが使えて楽ですね.
  マイクロSDカードの抜き差しが危険ですが,なんとか取り出して,
  直接DATAファイルをEDITしてみたいと思っています.

<趣味画像 6671> BASICプログラミングに挑戦
6671 MZ80C2017-16.JPG

そういえば,LINE命令やCOLOR命令なんて久しぶりです.
  PC-8801やPC-9801で初めてカラーグラフィックができて,
  いろいろ遊んでいたのを思い出しました.懐かしいですね.

<関連記事> 
6664 MZ80C2017-14.JPG 平成29年12月15日 懐かしいMZ-80C その3
3373 迷路シミュレーター201+.JPG 平成27年 3月 1日 迷路探索シミュレーター その5
3273 プチコン3号画面.jpg 平成27年 1月21日 プチコン3号 購入

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Miniature model of MZ-80C (No.4): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.