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迷路探索シミュレーター A法その2 [ゲーム欲 BASIC]

とりあえず動作確認のため,ゆっくりでも動くルーチンを作りました.
  未探索区画では,毎回最短経路を計算しています.(少し無駄です)
  実際のマウス競技では,まだ改良が必要です.
  でも,BASICのわりには処理が速く,ピコピコ軽快に進みます.

<趣味画像 3468> 3歩進んで戻る
3468 迷路シミュレーター502.jpg

3歩進んだ区画で最短経路を計算し直すと,戻って右へ進む.
  迷ったら,壁が無いものとして最短コースを求め直します.
  解ける迷路なら,必ずゴールへ到着します.
  「求心法」というアルゴリズムも別にありますが,
  ゴールの位置が中心とは限らず,探索には使えません.

<趣味画像 3469> ゴールまで1回目到着
3469 迷路シミュレーター501.jpg

ゴールに着いても,そこから目的地を切り替えて,
  最短コースでスタートを目指すことで,
  別の最短コースの可能性を探れます.
  迷路の端にあるスタートの方が,迷いにくいことが多いはずです.

<趣味画像 3470> スタートに戻ってみる
3470 迷路シミュレーター503.jpg

スタートに戻れても,まだ「最短コースが確定していない」と判定されれば,
  もう一度ゴールを目指します.
  1回の試走で,最短コースを確定させることができます.

<趣味画像 3471> 行き来しているうちに最短確定
3471 迷路シミュレーター504.jpg

迷路の全面探索をするまでも無く,
  ここまで探索すれば,最短が求まるようです.
  もちろん,実際のマウス競技では,
  斜め走行や,直線加速も考慮しての最短コースを求めます.
  マウスの走行の正確さが,勝敗を分けます.
  次回は,プログラム公開です.

<関連記事> 
3460 迷路2015年2月.jpg 平成27年 4月 5日 迷路探索シミュレーター A法その1
3441 迷路シミュレーター402.jpg 平成27年 3月27日 迷路ルーチン 拡張左手法その3

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I make the maze program in Puchikon (A-No.2): Private Material Life.

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