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迷路探索シミュレーター A法その5 [ゲーム欲 BASIC]

前回にも書きましたが,@SHORT1,@SHORT2ルーチンは,
  マシン語などでコンパイルして使うと早くて良いのです.
  ただ,256(区画)×256(歩数)ループで計算させていて,無駄が多いです.
  ここには改良の余地があり,次回直します.

<趣味画像 3536> 歩数0から増やしていきます
3536 迷路シミュレーター527.JPG

<趣味画像 3537> 歩数MAPが,ゴールにとどけばおしまい
3537 迷路シミュレーター528.JPG

歩数MAPを作る部分と,それから手順を生成する部分に分けていて,
  普通は続けて実行することになります.
  MAP5は,二次元のMAPではなく,手順が並んだ一次元です.
  ゴール位置から,矢印のお尻をたどることで,生成されます.

<趣味画像 3538> 8歩でゴールする例
3538 迷路シミュレーター529.JPG

<趣味画像 3539> 歩数の分だけ手順があるはず
3539 迷路シミュレーター530.JPG

<趣味画像 3540> S2MODEが1ならば,一手順読みだし
3540 迷路シミュレーター531.JPG

これで終わりです.次回は,迷路の大きさを30×30にして,
  A法のルーチンも対応させて,難しい迷路を解かせてみましょうか.

<関連記事> 今回も画像は別画面で大きく表示されます(横1000ピクセル)
3530 迷路シミュレーター525.JPG 平成27年 4月27日 迷路探索シミュレーター A法その4
3504 迷路シミュレーター521.JPG 平成27年 4月19日 迷路探索シミュレーター A法その3

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I make the maze program in Puchikon (A-No.5): Private Material Life.

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生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

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