迷路探索シミュレーター A法その5 [ゲーム欲 BASIC]
前回にも書きましたが,@SHORT1,@SHORT2ルーチンは,
マシン語などでコンパイルして使うと早くて良いのです.
ただ,256(区画)×256(歩数)ループで計算させていて,無駄が多いです.
ここには改良の余地があり,次回直します.
<趣味画像 3536> 歩数0から増やしていきます
<趣味画像 3537> 歩数MAPが,ゴールにとどけばおしまい
歩数MAPを作る部分と,それから手順を生成する部分に分けていて,
普通は続けて実行することになります.
MAP5は,二次元のMAPではなく,手順が並んだ一次元です.
ゴール位置から,矢印のお尻をたどることで,生成されます.
<趣味画像 3538> 8歩でゴールする例
<趣味画像 3539> 歩数の分だけ手順があるはず
<趣味画像 3540> S2MODEが1ならば,一手順読みだし
これで終わりです.次回は,迷路の大きさを30×30にして,
A法のルーチンも対応させて,難しい迷路を解かせてみましょうか.
<関連記事> 今回も画像は別画面で大きく表示されます(横1000ピクセル)
平成27年 4月27日 迷路探索シミュレーター A法その4
平成27年 4月19日 迷路探索シミュレーター A法その3
I make the maze program in Puchikon (A-No.5): Private Material Life.
マシン語などでコンパイルして使うと早くて良いのです.
ただ,256(区画)×256(歩数)ループで計算させていて,無駄が多いです.
ここには改良の余地があり,次回直します.
<趣味画像 3536> 歩数0から増やしていきます
<趣味画像 3537> 歩数MAPが,ゴールにとどけばおしまい
歩数MAPを作る部分と,それから手順を生成する部分に分けていて,
普通は続けて実行することになります.
MAP5は,二次元のMAPではなく,手順が並んだ一次元です.
ゴール位置から,矢印のお尻をたどることで,生成されます.
<趣味画像 3538> 8歩でゴールする例
<趣味画像 3539> 歩数の分だけ手順があるはず
<趣味画像 3540> S2MODEが1ならば,一手順読みだし
これで終わりです.次回は,迷路の大きさを30×30にして,
A法のルーチンも対応させて,難しい迷路を解かせてみましょうか.
<関連記事> 今回も画像は別画面で大きく表示されます(横1000ピクセル)
平成27年 4月27日 迷路探索シミュレーター A法その4
平成27年 4月19日 迷路探索シミュレーター A法その3
最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.
I make the maze program in Puchikon (A-No.5): Private Material Life.
2015-04-29 06:00
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