SSブログ

カレーライス 2024年4月 [食欲 台所]

今回も,スパイスカレーをあきらめて,カレールーを使いました.
  牛肉は塊で買ってきて,軟らかくできたら良い.

<趣味画像14071> フォークで刺したりビールに浸けたり
14071-1 カレー202404-1.jpg 14071-2 カレー202404-2.jpg

牛肉を軟らかくする方法を調べました.細切れ肉を使うのが簡便ですけど.
  まず,筋切りをするのが良いとのことで,フォークをブスブスしました.
  飲まないビールが,冷蔵庫に眠っていましたから,1本起こしました.
  飲まないで肉を漬け込みました.室温放置で1時間ほど.
  これでも,軟らかくなったかは不明.

<趣味画像14072> アメ色タマネギまで炒める
14072 カレー202404-3.jpg

肉を浸けている間に,アメ色タマネギを作ります.
  いつもはタマネギをみじん切りにして,溶かしたカレーにするのですが,
  今回ルーなのでトロミは付いています.タマネギは薄く,くし切りにする.
  オリーブオイルとホールスパイスで,まずは強火で焼きます.
  一部が焦げて,茶色くなったらかき混ぜて,塩を少々と水100を加える.
  できるだけ水分を抜いて,アメ色タマネギは,くし切りが作りやすいかも.

<趣味画像14073> 肉は少しだけ炒める
14073 カレー202404-4.jpg

肉だけで小麦粉付けて焼いて,表面に焼き目を付ければよかったかも.
  肉も全部を軽く炒めて,カレー鍋に移して水を加えました.

<趣味画像14074> 水を加えて煮る
14074 カレー202404-5.jpg

コトコトと,1時間ぐらい煮ました.あとは,カレールーを入れるだけ.
  ビーフシチューの時は3時間煮たけど,今回は時間がなかった.
  業務スーパーの粉状の中辛カレーと,スパイシーな甘くちルーを1箱.
  たくさん入れて,ドロドロにして出来上がりです.

<趣味画像14075> できあがり
14075 カレー202404-6.jpg

牛肉には,カレー味が染みこんでいるわけではありませんから,
  かみしめると肉の味しかしません.固くはないので美味しいですけど.
  カレー粉を付けて焼けば良かったのか,赤ワインで煮ればいいのか.
  まあ,牛肉の薄切りを使えば,手間もなかったと思われます.

<本日のまとめ>
・(物欲)カレーライス,牛肉かたまり,市販のルー.
・(知識)市販のルーを使えば,あたりまえにトロミが付いたカレーになります.
・(意見)牛肉は軟らかいけど,うまみが浸みていなかった.もっと煮よう

<関連記事>
13834 ビーフシチュー202401-3.jpg 令和6年1月21日 ビーフシチュー 2024年1月
13659 スパイスカレー202311-7.jpg 令和5年11月29日 スパイシーカレー 2023年11月
12626 カレー202301-2.jpg 令和5年1月12日 カレーライス 2023年1月その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

make curry rice (2024, April): Private Material Life.

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.