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迷路探索シミュレーター A法その3 [ゲーム欲 BASIC]

動作確認した,A法のプログラム部分の紹介です.
  始めの設定は左手法などと同じです.

<趣味画像 3504> A法の準備部分
3504 迷路シミュレーター521.JPG

メインのサブルーチン「@A_MAIN」から,Aボタンで1手順ずつ進む.
  Yボタンを押すと,どんどん進みます.
  ゴールしたら,スタートとゴールを入れ替えるだけでなく,
  最短経路内に未通過区画がまだ残るかどうか判定します.
  S2NOCHECK変数が0ならば,最短経路確定として終了します.

<趣味画像 3505> ゴール区画の判定があります
3505 迷路シミュレーター522.JPG

続いてメインルーチンですが,通過済み区画では壁探査を省略します.
  最短経路も予定通りで進めますから,経路計算も省きます.
  未探索区画なら,前方と左右の壁だけ調べます.

<趣味画像 3506> メインルーチン
3506 迷路シミュレーター523.JPG

調べた壁のDATAから,MAP1に壁を記憶します.
  ついで,グラフィックスでも壁を表示します.
  Xボタンで元迷路を消せば,探索した壁だけがみえます.

<趣味画像 3507> 壁表示と壁記憶
3507 迷路シミュレーター524.JPG

ここまでは,拡張左手法などと同じです.
  次回に続きます.

<関連記事> 
3471 迷路シミュレーター504.jpg 平成27年 4月 8日 迷路探索シミュレーター A法その2
3460 迷路2015年2月.jpg 平成27年 4月 5日 迷路探索シミュレーター A法その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I make the maze program in Puchikon (A-No.3): Private Material Life.

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