迷路探索シミュレーター A法その3 [ゲーム欲 BASIC]
動作確認した,A法のプログラム部分の紹介です.
始めの設定は左手法などと同じです.
<趣味画像 3504> A法の準備部分
メインのサブルーチン「@A_MAIN」から,Aボタンで1手順ずつ進む.
Yボタンを押すと,どんどん進みます.
ゴールしたら,スタートとゴールを入れ替えるだけでなく,
最短経路内に未通過区画がまだ残るかどうか判定します.
S2NOCHECK変数が0ならば,最短経路確定として終了します.
<趣味画像 3505> ゴール区画の判定があります
続いてメインルーチンですが,通過済み区画では壁探査を省略します.
最短経路も予定通りで進めますから,経路計算も省きます.
未探索区画なら,前方と左右の壁だけ調べます.
<趣味画像 3506> メインルーチン
調べた壁のDATAから,MAP1に壁を記憶します.
ついで,グラフィックスでも壁を表示します.
Xボタンで元迷路を消せば,探索した壁だけがみえます.
<趣味画像 3507> 壁表示と壁記憶
ここまでは,拡張左手法などと同じです.
次回に続きます.
<関連記事>
平成27年 4月 8日 迷路探索シミュレーター A法その2
平成27年 4月 5日 迷路探索シミュレーター A法その1
I make the maze program in Puchikon (A-No.3): Private Material Life.
始めの設定は左手法などと同じです.
<趣味画像 3504> A法の準備部分
メインのサブルーチン「@A_MAIN」から,Aボタンで1手順ずつ進む.
Yボタンを押すと,どんどん進みます.
ゴールしたら,スタートとゴールを入れ替えるだけでなく,
最短経路内に未通過区画がまだ残るかどうか判定します.
S2NOCHECK変数が0ならば,最短経路確定として終了します.
<趣味画像 3505> ゴール区画の判定があります
続いてメインルーチンですが,通過済み区画では壁探査を省略します.
最短経路も予定通りで進めますから,経路計算も省きます.
未探索区画なら,前方と左右の壁だけ調べます.
<趣味画像 3506> メインルーチン
調べた壁のDATAから,MAP1に壁を記憶します.
ついで,グラフィックスでも壁を表示します.
Xボタンで元迷路を消せば,探索した壁だけがみえます.
<趣味画像 3507> 壁表示と壁記憶
ここまでは,拡張左手法などと同じです.
次回に続きます.
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最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.
I make the maze program in Puchikon (A-No.3): Private Material Life.
2015-04-19 06:00
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