SSブログ

津波の碑 [地震]

和歌山県湯浅町には,「大地震津なみ心え之記碑」があるそうです.

嘉永7年(安政元年)11月4日(新暦1854年12月24日),
  安政東海地震(M8.4)発生.
  これに続き,その32時間後には安政南海地震(M8.4)が連続して発生.
  この時の津波の状況を記したもの.(検索してください)

~~この後萬一大地震ゆることあらハ
  火用心をいたし津波もよせ来へしと心え
  かならず濱邊川筋へ逃ゆかず
  深専寺門前を東へ通り天神山へ立のくべし.

各地にも,津波の伝承があるはずです.
  三陸地方でも,あちこちの高台には碑があって,
  津波が来るから,この先に家を建ててはいけないと警告されていました.
「津波がいつか来ると分かっているけど,
 海辺の土地で生活しなければならない」
  と,地元の方々の話.
  昔,テレビのレポートで見たことがあります.

被災現場で働く方々へ,頑張ってくださいとだけ思います.
大きな余震が必ずあります.気をつけてください.

<画像>
ポートアイランド 港の船.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.