SSブログ

アゲハチョウの羽化 [物欲 動植物]

「チョウチョが飛んでるよ」
  自宅からLINEでメッセージがきました.
  年末に拾った蝶のサナギが,羽化しているらしい.
  「画像送るから」

<趣味画像 3284> 衝撃画像:アゲハチョウだった
3284 アゲハ201501-0.jpg

え!? アゲハチョウではないか!
  慌てて仕事をまとめて自宅へ帰りました.
  これは,年末の障子張りの時にネットに付いていたサナギで,
  下に落下していたのを拾って,綿棒のケースに入れていたもの.
  すっかり観察を忘れていました.

<趣味画像 3285> 確かにアゲハチョウです
3285 アゲハ201501-1.jpg

サナギが小さいので,モンシロチョウかと思っていました.
  ちゃんと調べないといけませんね.
  羽は黄色ですから,キアゲハと思いましたが,
  よく調べると,前はねの模様が少し違って,
  これは,「ナミアゲハ」ですって.
  ミカンや山椒に付く幼虫は,こいつだったのか.

<趣味画像 3286> ナミアゲハでした
3286 アゲハ201501-2.jpg

でも,春を待たずに羽化してしまったので,
  野に放つわけにもいきません.このまま観察します.
  ポカリスエットや砂糖水を与えますが,
  見えないから吸わないだろうな.かわいそうだけど.

<関連記事> 
3230 幼虫201501.jpg 平成27年 1月 3日 年末の大掃除2014年
3210 さなぎ201412.jpg 平成26年12月25日 障子の張り替え 2014年その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Emergence of swallowtail butterfly: Private Material Life.

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.