SSブログ

夕食にエビフライ 2018年4月 [食欲 台所]

先日の外食でとんかつ屋さんに行って評判が良かったので,
  自宅でも今晩はとんかつです.
  分厚い肉で柔らかくつくるのが難しいと思って,
  しょうが焼き用の豚肉で,チーズと大葉を巻いたもの.

<趣味画像 7041> 豚肉を巻いたもの
7041 とんかつ201804-1.JPG

それだけでは足りないと考えて,エビフライも再びです.
  10匹で300円の安くて大きなエビを買ってきました.
  ブラックタイガーの特大が美味しいのは知っていますが,
  豚肉に予算を割いたので,エビがおまけになりました.

<趣味画像 7042> 赤エビ10匹
7042 エビフライ201804-1.JPG

エビフライのコツに忠実に,作り方を思い出しながら.
  エビは殻をむいて,背わたを串で抜いておきます.切り込んで真っ直ぐに.
  牛乳とサラダ油に,むいたエビを浸して,臭みをとります.
  そして,塩コショウして,強力粉をまぶして,卵,パン粉です.

<趣味画像 7043> 衣を付けて揚げます
7043 エビフライ201804-2.JPG

170℃で数分揚げて出来上がりです.尻尾の殻は残しました.
  大きなエビだと思っても,頭を取ると10cmぐらい.
  それと,やっぱり少し反ってしまいます.尻尾のあたりが難しい.
  20cmぐらいある,真っ直ぐな大エビフライが食べたいですね.

<趣味画像 7044> エビフライととんかつ 
7044-1 エビフライ201804-3.JPG 7044-2 とんかつ201804-2.JPG

クックパッドでは,エビ2匹をつなげて押しつぶして作ってありました.
  その手で,大きなエビフライを作ってみようかな.(2匹使うのは内緒で)

<関連記事>
6391 アサリフライ201709-1.JPG 平成29年10月 5日 エビフライとアサリフライ
4519 トンカツ201602-5.jpg 平成28年 2月27日 ミルフィーユとんかつ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Fried shrimp and pork cutlet (2018, April) : Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.