SSブログ

カップケーキ 2018年7月その1 [食欲 台所]

久しぶりにパンを焼こうかと思って強力粉を探したら,
  アジフライやエビフライで使っていしまったようで,みつからない.
  菓子用の小麦粉がたくさん余っていたので,今回はケーキかな.

<趣味画像 7328> カップケーキを焼こう
7328 ケーキ201807-1.JPG

基本のカップケーキを作りましたが,トッピングはスライスアーモンド.
  いつもなら,バナナとかヨーグルトとかを入れてアレンジするのですが,
  今回は準備不足で,卵と牛乳とバターで,しっかり作ってしまいました.

<趣味画像 7329> どろっとしたケーキ生地
7329 ケーキ201807-2.JPG

よく混ぜて,グランシケースに入れて焼きます.
  バター200g分の材料で,16個分に分けられました.
  レンジで2段に入れて190℃で焼きました.
  25分ほどで焼けるとされていましたが,焼き色が薄く追加で15分.
  レンジがウオーターケーキ設定だったからか,粉が多すぎたか.

<趣味画像 7330> オーブンレンジで焼きました 
7330-1 ケーキ201807-3.JPG 7330-2 ケーキ201807-4.JPG

一応膨らみましたが,ふっくらと言うよりは,ずっしりでできました.
  プレーン味ですから,甘さ控えめ.重たいケーキになりました.
  軽くてパクパク行けるものを目指していたのに.
  原因は,バターをレンジで溶かしすぎて空気が入らなかったからかも.
  きめ細かなケーキにならないのは,まだまだ修行が足りない.

<趣味画像 7331> 生クリームのせ
7331 ケーキ201807-5.JPG

はじめから,パウンドケーキのレシピで作ればよかったか.
  分量の配分が違うだけなのかな,そのへんも比較したい.
  それと,チョコとかバナナとか,味付けもあったほうがよい.
  生クリームをトッピングしてみたけど,フワフワじゃない.
  失敗の原因を特定すべく,懲りずに,また作ってみます.

<関連記事>
6954-1 ケーキ201803-6.JPG 平成30年 3月16日 パウンドケーキ 2018年3月
6946 ケーキ201803-91.JPG 平成30年 3月14日 2018年 ホワイトデー
6660 米粉マフィン201712-5.JPG 平成29年12月14日 カップケーキ 2017年12月
6388 カップケーキ2017-08.JPG 平成29年10月3日 カップケーキを作ろう2017年10月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Bake some cupcakes (2018, July): Private Material Life.

nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.