SSブログ

さっぱりと冷しゃぶ [食欲 台所]

気温が上がり,もう鍋料理は要らないと言われて,
  さっぱりメニューだけど,肉が食べたいというので,
  豚肉の冷しゃぶを作ることにしました.

<趣味画像10496> 豚肉はしゃぶしゃぶ用
10496 冷しゃぶ202103-2.JPG

ただ茹でるだけではいけないと考えて,よりよい茹でかたを調べる.
  まず,昆布だしをとり,顆粒の鰹だしも入れる.
  沸騰寸前の温度まで温めて,豚肉は1枚ずつ広げて,
  丁寧にしゃぶしゃぶしました.

<趣味画像10497> 昆布だしでしゃぶしゃぶ
10497-1 冷しゃぶ202103-1.JPG 10497-2 冷しゃぶ202103-3.JPG

色が変わったら,茹ですぎないうちにザルに取ります.
  冷水でしめてはいけません.常温で冷ますだけ.
  ゆで汁は,いい出汁が出たので,アクを取っておいて,
  あとでうどんのつけ汁を作りました.(4月の記事に)

<趣味画像10498> できあがりです
10498-1 冷しゃぶ202103-4.JPG 10498-2 冷しゃぶ202103-5.JPG

美味しそうに出来て満足していたのですが,
  うどん出汁や,いなり寿司を作っているときに,
  うっかりして,冷蔵庫に入れてしまいました.
  せっかく常温で冷ましておいたのに,残念です.
  冷やすとやや固くなってしまいましたが,
  ごまドレッシングをかけて,美味しくいただきました.
  出来たてを食べるのも良いけど,それだとしゃぶしゃぶだね.

8300 サトしゃぶ201905-2.JPG 令和1年 5月18日 家族でサトしゃぶ 2019年
3552 冷しゃぶ夕食2015.jpg 平成27年 5月 4日 夕食にはさっぱり冷しゃぶ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Eat chilled the shabu-shabu of pork (2021): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.