SSブログ

たまご丼 2023年1月 [食欲 台所]

朝からゆっくりと起きて,朝ご飯は自分の分だけ作ります.
  吸い物が残っているだけで,冷蔵庫には,玉子があるぐらい.
  卵かけご飯ではもったいないので,どんぶりにする.
  ちょっとどんぶりの素があれば使うけどなくなったので,
  Cookpadのレシピで,玉子どんぶりを検索します.

<趣味画像12648> 煮込みます
12648 きつね丼202301-10.jpg

タマネギ半分を薄切りにして,120ccの水で煮る.
  酒大さじ2,醤油大さじ2,みりん大さじ2,砂糖大さじ1.
  だしの素小さじ1を入れて,油揚げの冷凍を少し入れる.
  油揚げとか蒲鉾とかが,少しあるといいですね.冷凍でいい.

<趣味画像12649> 玉子を入れます
12649 きつね丼202301-11.jpg

タマネギが軟らかく煮えたら,2個分の溶き卵を半分回し入れます.
  少し煮て,残りの玉子をかけたら火を止めて,余熱で少し待つ.
  ご飯をよそって,ぶっかけて,海苔を散らして出来上がりです.
  一人分ですけど,朝ご飯に温かい玉子丼は,TKGより冬に良い.
  週末は家のことを,いろいろして,ネタを溜められるようにしよう.

<趣味画像12650> 出来上がりです
12650 きつね丼202301-12.jpg

<本日のまとめ>
・(物欲)玉子丼,きつね丼,朝ご飯.
・(知識)ちょっとどんぶりの素がなくても,玉子どんぶりは作れます.
・(意見)冬の朝には,温かい玉子丼か,ちょっと雑炊とかが美味しいです.

<関連記事>
12270 エビ天ぷら202209-3.jpg 令和4年9月26日 夕食にエビ天ぷら 2022年9月
12084 夕食202207.jpg 令和4年7月27日 食べたものたち 2022年7月その4

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

make egg bowl (2023, January): Private Material Life.


nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.